お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2010年7月27日火曜日

北,高濃縮ウラニウム核兵器実験の可能性

米国のラジオフリーアジアの報道。これを見ると北朝鮮が核実験を行う可能性は高いのかもしれない。しかし、3回もやるとすっかり核クラブのメンバーってことになる。


2010-07-26
MC:最近北朝鮮当局が‘核抑制力強化’を明言しながら,合同軍事訓練を繰り広げている韓米両国に対抗しているなかで専門家たちは北朝鮮がウラニウム濃縮と関連した3次核実験に出る可能性を提起しています。

詳しい便りをヤン・ソンウォン記者が伝えます。

北朝鮮当局は先月末‘核抑制力を新しく発展した方法で強化すること’と明言したのに続き24日には米国の制裁措置に核抑制力を多角的に強化して強力な物理的措置を通して,対応することだと明らかにしました。

これに対して在日本朝鮮人総連合会機関紙の朝鮮新報は26日最近北朝鮮当局者のこのような発言が言葉だけで終われないことがあると報道して,北朝鮮の3次核実験の可能性を示唆しました。

このような動きと関連して,米国海兵隊指揮参謀大学のブルース ペクトル博士は26日自由アジア放送(RFA)に北朝鮮が3次核実験に出る可能性が大きいとしながら特に高濃縮ウラニウム核装置を実験することができると話しました。

Becthol:I think it's very likely that the possibility exists that they could conduct another nuclear test,it could be a test of highly enriched uranium device.

ペクトル博士は北朝鮮がプルトニウムを基盤でする核兵器の他にウラニウム濃縮を通した核兵器も開発したという点を誇示することによって米国にさらに強力なメッセージを伝えることを願うと見通しました。

ペクトル博士は過去2006年と2009年北朝鮮は自身の挑発行為に対する米国の対応に反発して,核実験をしたとして今回の天安号攻撃に対する米国と韓国の強力な対応は北朝鮮が核実験を敢行する地政学的環境を提供すると説明しました。

米国政府傘下機関のある専門家も26日自由アジア放送(RFA)に、北朝鮮の3次核実験などすべての可能性を備えるのが現在正しい状況認識であることとしながら北朝鮮の金正日政権に変化があってこそ北朝鮮問題が解決されるというのが常識的な判断であり,どのように平和的にその変化を率いられるかがカギだと指摘しました。

北朝鮮の3次核実験の可能性は韓国の専門家たちも取り上げ論じています。

韓国の張ヨンソク聖公会大教授は最近言論インタビューで北朝鮮が核融合技術が結びついた核実験を通して,核兵器開発能力を誇示できるね‘ウラニウム濃縮の進展を対外的に見せようとすることもできる’と話しました。

また韓国外交通商部傘下外交安保研究院のユン・ドクミン教授も北朝鮮は国際社会の制裁の中でも後継体制などの日程を進行しなければならないから、核実験カードを選択することができると観測しました。

一方,米国国務省のフィリップ クロールリ公報担当次官補は26日定例記者説明会で北朝鮮の3次核実験兆候に対する質問に情報関連懸案だと答えられないと話し、米国は北朝鮮が挑発的言葉を打ち切って建設的な行動に出るように願うと付け加えました。

2010年7月26日月曜日

中国,豆満江地域開発事業本格推進

NK知識人連帯の記事

中朝東北部の貿易が活発化しているようだ。中国が国際的な経済、金融制裁に参加するはずがないことは、これをみればわかる 


[ 2010-07-22 15:12:25 ]
中国の豆満江地域開発事業が政府の主導の下に本格化されている。

21日延辺日報によれば最近中国図們市政府は北朝鮮鉄道省と六海運連合運輸省と図們-南洋-清津の六海運輸送協議に関する了解覚書を締結した。


これに伴い延辺ヘファ会社は1000万中国元を投じて,清津(チョンジン)港で使う設備を注文製作したし,9月に清津-釜山間のコンテナ航空路を開通する予定という。


延辺ヘファ貿易会社はすでに50ケ貨物車両を北朝鮮に投じたし150個余り貨物車両も製造中にあるとこの新聞は伝えた。


また中国内3ケ大型物流企業が延辺ヘファ輸出入貿易会社と貨物輸送協議を締結したと明らかにした。

この他にも北・中国境地域での貿易のための鉄道工事が敷地整理に入って,8月に正式運行に入る予定であり,保税倉庫,物流情報センターなど年間貨物積載量が100万トンに達する変更物流中心センターが今年中に建設に入る予定だ。


この鉄道工事が完工すれば中国延辺地区と内陸地区の石炭,食糧など物資が北朝鮮に輸送されてまた海上通路を通して,中国東南沿海都市に輸送される。

北朝鮮-中国‐ロシアを連結する国際鉄道が建設されれば中国は図們通商区を通して,吉林省の食糧,紡織物などを北朝鮮鉄道を通して,ロシアで輸送してロシア,遼東地区の木材,鉱山,石油を北朝鮮鉄道を通して,中国で運送するという計画だと新聞は伝えた。

同じ新聞が以下のように報じている。

琿春の各通商口、貨物旅客通過量が激増

今年上半期、琿春の各通商口の輸出入貨物量は86185トンに達し、出入国人数は14万3475人余りに達し、 前年同期より成長したことが明らかになった。

今年に入り、琿春市の各通商口のインフラ建設とソフト環境のたゆまぬ向上に力づけられ、出入国通路がより一層 スムーズかつ便利になり、出入国の活発化を促している。

上半期、琿春通商口の輸出入貨物量は4449トンに達し、前年同期より23.4%成長した。 圏河通商口は国境橋の補修改造工事に より一定の影響を受けたものの、依然として輸出入貨物量25317トンを実現、沙 子通商口もやはり輸出入貨物量が 16370トンに達し、前年同期に比べて269.7%成長した。

琿春の各通商口の出入国人数は14万 3475人余りに達し、輸出入輸送車両は22134回に及び、前年同期より5.7%成長した。 そのうち琿春通商口を経由した出入国人数は8万9778人に達し前年同期に比べて19.7%成長した。 沙 子通商口を 経由した出入国人数は5243人に達して前年同期に比べて219.9%成長した。

http://www.iybrb.com/

2010年7月25日日曜日

中国で高まる反韓感情 開かれた北朝鮮放送

 

今日から米韓軍事合同演習が始まる。巨大な空母が釜山港に入港し、現地では市民が見学にきている。

中国は、この訓練に非常に反発しているが、政府レベルだけでなく、一般の市民も特に韓国に対して批判を強めているらしい。以下は開かれた北朝鮮放送の記事です。

北,中ウェブサイトで韓中,米中関係仲違い?
PYH2010072500160005100_P2

北朝鮮が米国と中国,韓国と中国間の関係を悪化させるために韓米合同軍事訓練を活用することができるという分析が提起される中で現在中国インターネット ウェブサイトに“中国人は北朝鮮を軽く見ているが、韓国人は中国人を無視する”という内容の文が載り中国人らの怒りを買っている。

ジョンパク米国平和研究所(USIP)東北アジア専門専任研究員は20日,自由アジア放送(RFA)とのインタビューで“海上中心の今回の軍事訓練は、北朝鮮海軍の作戦半径を狭められる”としながらも“中国が今回の訓練を反対し,非常に敏感に反応しているという点で、北朝鮮は今回の訓練を米国と中国,韓国と中国間の関係を仲違いできる機会で活用すること”と展望した。


このような中で最近中国内ウェブサイトの西祠胡同
http://www.xici.net

に‘中国人は北朝鮮を軽く見るが、韓国人は中国人を無視する’題文が載った。


この文は中国人を韓国人が無視するという主張に対して“経済と文化的差のため”としながら“中国は韓国を一日も早く超越しなければならないこと”と促した。

この文に接した中国人らはいっせいに韓国に対する非難を吐き出している。

‘meilaohu’という筆名のネチズンは“経済と文化的差でなく冷戦のため”としながら“韓国は私たちと比較対象になれない。
私たちと比較されるのは米国だ。

中国は強い国であり,中国は韓国に対して関心も持たない”と指摘した。

ハンドル名・ミグオチャイグオクゥンスipadは“韓国はゴマ粒のように小さい国と歴史も文化もない”として

“毎日のように他の国の文化と歴史を盗作しているかわいそうな国”と主張した後“キムチを食べながら騒動を起こすが、豚肉は食べることもできない”と皮肉った。


彼はまた“中国人は自尊心もないか”と非難に参加を促しながら“このように歴史も,すごい軍事的能力もない小さい国は、中国が乗り越える価値もない”と強調した。

この他にも“2008年にみた韓国のソウルはまあまあだったが、北京と上海よりは豪華でなかった” “中国東部の3級都市水準だ” “空港付近には多くの貧しい村らがある”というなど根拠ない非難があふれた。


過去このウェブサイトに反米,反韓感情を誘発するほどの内容の文が載った前例がないという点を考慮する時,韓米合同軍事訓練を前に専門家たちは両国関係を憂慮する。

今回の文は北朝鮮の仕業である可能性が高い推定されている。
このような可能性はipadという筆名の反論コメント文でも現れる。
普通中国は「美国」とよぶが、北朝鮮は「米国」と書く。

文をただネチズンは北朝鮮式で美の代わりに米の字を使った。

一方自由アジア放送(RFA)は22日米空母ワシントン号がある米軍事訓練に参加するために釜山(プサン)港に入港して,中国ネチズンらが“北朝鮮に,この空母を沈没させるミサイルを撃つようにしよう” “またもう一度抗米援朝をして朝鮮(北朝鮮)を助けよう”というなど敏感な反応を見せていると報道した。

2010年7月19日月曜日

金賢姫インタビュー 月刊朝鮮

大韓航空機爆発事件の金賢姫が明日日本に来る。

来たところで新しい情報はないと指摘されているが、どんな証言をするのだろうか。

ところで彼女は月刊朝鮮の6月号でインタビューに答えている。

とても長いのできれいに原稿を直すのは時間がかかる。おおざっぱなところで許していただきたい。

彼女の関心がどこにあるかが分かる内容だ。横田めぐみと田口八重子については生きていると強調しているが、具体的な説明はない。すでに北朝鮮を離れて23年だから、無理もない。

1007_240_4 

KAL 858期爆破犯金賢姫氏 インタビュー
ポイント
KAL858期爆破犯金賢姫が話す私の人生と天安号沈没事件
金賢姫,“一部で23年目にせ物という私は‘生きているプロペラ’だ”
“哨戒艦沈没事件が今でも北仕業ないとの者ら,その場で自分の子供がそのように死んでもそういう話するか?”
◎ドストイェフスキの<罪と罰>読んで“私がこのように生きて呼吸していてもいいのか”とする考え持つことも
◎国家安保意識鼓吹ために最近国家情報院新入職員相手に12年ぶりに公開講演
◎ “北は証拠隠滅と逃げ腰戦略,南は国際協調と証拠獲得…哨戒艦沈没は23年前大韓航空機爆破事件と似ている”
◎ “23年前‘証拠隠滅ために(大韓航空機)爆破位置を海の上で選択した’という話(言葉)聞いた”
◎ “北,私をにせ物と宣伝して一部幹部らに私の写真が公開された後‘この女分かる’という人とても
たくさん出て当惑しながら,口封じ”


1987年11月29日、KAL858機がインド洋上空で爆破されて、乗客と乗務員115人全員が死亡した。
韓国政府は国際協調を通して、日本人ハチヤマユミに装った犯人金賢姫の身辺を確保したし、金正日の指令によるテロであることが確定した。

その事件後今まで23年目北朝鮮政権と韓国の一部左派団体は“証拠がない”、“金賢姫はにせ物”として韓国側の操作だと主張している。


2010年3月26日、大韓民国海軍哨戒艦哨戒艦沈没が西海ペクリョン島海上で沈没して、将兵40人が死亡して6人が失踪した。

韓国政府は多国籍民軍合同調査団を構成して、北韓製魚雷‘CHT-02D’の推進体など決定的証拠を確保したし、北朝鮮潜水艇の魚雷攻撃であることを確定した。

北朝鮮政権と韓国の一部左派団体は“北朝鮮の魚雷ではない”、“合調団発表に疑問点が多い”として操作だと主張している。

KAL858期爆破事件の‘決定的証拠’で‘生きている証拠’である金賢姫氏は今哨戒艦沈没爆沈事件をどのように見守っているだろうか。

去る6月1日、‘北風’と‘盧風’が入り乱れた地方選挙関連記事に‘KAL858機爆破事件’との単語が見られて、また彼女の考えが気がかりだった。
その瞬間記者の携帯電話ベルが鳴った。
‘02’で始まる発信番号を見た後電話を受けて、受話器向こう側で耳慣れた声が聞こえてきた。
“金記者、本当に○○です。”
携帯電話がない金賢姫氏の夫チョン氏は常に公衆電話で連絡をする。
住所地のソウルで投票をするために上がってきて安否の挨拶の電話をしたことだった。
先に連絡する方法がない記者は彼の声を聞く瞬間‘何か通じた’という感じがした。
8日後の6月9日、地方の一食堂で金賢姫氏に会うことができた。
昨年2月と6月<月刊朝鮮>インタビュー、3月日本人拉北被害者田口八重子氏の息子飯塚耕一郎氏との公開的な出逢いなど何回言論を通して、姿を表わしたが、質問紙をあらかじめ伝達するなど事前協議下に単独で正式インタビューをしたことは国内言論としては潜伏以後今回が初めてだ。

北では‘1号’代わりに‘1番’はるかに多く使って
去る5月20日民軍合同調査団が公開した魚雷推進体とモーター.
KAL858機爆破事件の犯人で‘決定的証拠'の金賢姫氏は自身を'生きているプロペラ’と表現した。
“哨戒艦沈没事件とKAL858機爆破事件、23年の間隙をおいた二事件は犯人、被害者、犯行方式、証拠確保など色々な姿であまりにも似ています。
事件が起きるやいなや韓国政府が国際協調を推進したし、決定的な証拠を発見して、真実が明らかになりましたよ。
北朝鮮はずっと逃げ腰をしていてよ。”
哨戒艦沈没事件に対する考えを尋ねて、金氏は23年前‘悪夢’をまた引き出しながら苦しい心情を吐露し始めた。
1997年12月安全企画部職員だったチョン氏と結婚した後、世の中と距離をおいたまま平凡な妻で暗そうとしたが、左派政権と放送言論は彼らをそのままに放置していなかった。

<月刊朝鮮>のスクープ報道後、ある程度平穏を取り戻したようにみえたが、哨戒艦沈没事件が起きながら、また23年前事件が取りざたされるようになったのだ。

ー世論調査によれば、哨戒艦沈没事件に対する政府の発表を国民の25~30%が信頼しないでいます。
米国が調査結果に対して‘驚嘆’の表現まで使ったのと相反する。理由が何であると考えますか。

“私を一言で表現すれば‘生きているプロペラ’です。
唯一生き残ったし、決定的な証拠になりましたよ。
北朝鮮の仕業であることを立証する証拠がはえ縄漁業の漁船の網にかかって上がってきたのに、従北勢力は相変らず操作を主張します。
彼らには真実が重要でありません。
むしろ‘北朝鮮が行った’という真実が恐ろしくて嫌いなことでしょう。
自分の家息子が合って死んだのに、加害者を糾弾する代わりに家兄弟どうし戦う人が世の中にどこにいますか。
また加害者はそのように保護しようとしてよ。
その人々が本当に大韓民国国民なのか気になります。
常識的に理解ができないです。

去る6月13日、参加連帯は国連安全保障理事会議長と理事国に“韓国政府の調査に疑惑が多いから安保理対北朝鮮制裁に慎重を期してくれ”という書簡を送った。
国連安全保障理事会を対象にした韓国民軍合同調査団の‘哨戒艦沈没事件調査ブリーフィング’を一日控えて起きたことだ。
議長国のメキシコは今まで安保理議論でNGOの資料を回覧したことがないと明確にしたが、相変らず曖昧な立場を見せる中国とロシアの対応にある程度影響をおよぼすと展望される。

哨戒艦沈没事件調査結果発表に疑惑を提起する人々が楽しんで、引用するのが魚雷推進軸に記されていた‘1番’という文字だ。
北朝鮮では‘1番’という用語を使わないということだ。
金大中・盧武鉉政府時期に統一部長官を過ごした丁世鉉氏がそのような主張をした。

チョン氏は“北朝鮮では1番、2番という日本式単語を使わない”とした。
1962年に北朝鮮で生まれて、1987年まで、25年間北朝鮮で住んだ金賢姫氏に尋ねた。
ー北朝鮮では本当に‘1番’代わりに‘1号’という言葉を使いますか。
‘号’は特殊な場合に使うのに、例えば‘1号行事’といえば金日成が参加する行事、‘1号通訳’は金日成の通訳を称する言葉です。
招待所も‘2号’等で使います。
だがその他に学習する時、列をつくる時、など普段には‘1番’ ‘2番’をはるかに自然に使います。”

金正日指示なしでなされた可能性は0%

金賢姫氏は哨戒艦沈没攻撃が金正日指示なしでなされた可能性は絶対無いと主張した。
写真は去る6月5日朝鮮中央通信を通して、姿を表わした金正日.
北朝鮮国防委員会は去る5月28日記者会見を持って“北では光明星1号など‘号’という表現を使うだろう‘儲けた’という表現は使わない”として“‘番’という表現はサッカー選手やバスケット選手のような体育選手にだけ使う”と主張した。

ーところでなぜ北朝鮮は直接記者会見をしながらも‘番’を使わないと釈明したでしょう。
“23年前も今も全く同じです。
KAL858機をテロしてもしなかったと最後まで言い逃れるでしょう。
北朝鮮は今でも私をにせ物と主張します。
証拠を隠滅しようとするんです。
ひとまず問題を起こしておいてしなかったとごり押しをすればできるものと思います。
今回の事件を見守りながら‘北朝鮮手法が本当に一つも変わらなかったんだなあ’とするかける感じました。
考える水準でも言い逃れる方法、変わったのが一つもありません。
今後も変わらないことです。
金正日は最後まで自身の犯行を認めないことです。”
ー哨戒艦沈没攻撃が金正日の指示なしでなされた可能性がありますか。
“北朝鮮でこのように大きい件を金正日が知らないようにすることは決してありません。
ささいなことまでも承認があってこそ実行になります。
もちろんこれを企画して戦略・戦術をたてて、訓練したことは偵察総局や軍であったでしょう。
だが最終報告は明確に金正日に行ったでしょう。”
ー極秘裏に実施された哨戒艦沈没攻撃の場合、金正日がその日夜韓国TVを見て作戦の成功を分かったと推定しています。

KAL858機爆破の時も北朝鮮に別に報告しなかったでしょうね。

“報告どころか私どもも成功有無を分からなかったんですよ。
ひとまず(爆弾を)置いてはおりたのに、これがさく烈したのかさく烈しなかったのか知らないでしょう。
韓国大使館員がホテルに訪ねてきて、航空機が失踪したという話をした時、成功したということを分かりましたよ。
もちろんその次に脱出が問題でもあったが。
爆破事件直後北朝鮮労働新聞が‘真弓、シンイチとは日本人を打ち出して、韓国がKAL858機を爆破する自作劇を繰り広げておいて北朝鮮におっかぶせる’としたそうです。
そして幹部らを対象には自作劇であることを宣伝するために自分の写真が少しの間出てくる資料も返したといいます。
ところでその写真が問題になったことでしょう。
幹部らだけ見せたのに私を分かるという人がとてもたくさん出たせいで保衛部と党が口止めするのにひどい目にあったといいます。
にせ物と宣伝しようとしたのがむしろ本物であることを立証したもようになりましたよ。”
ー去る3月哨戒艦沈没事件報道を初めて接した瞬間北朝鮮の仕業という直感がありましたか。
“100%ではないが、北朝鮮仕業である確率がかなり高いという感覚がありました。
どうしても言論を通して伝えられた情報は限定されているから確信することはできなかったんですよ。
ところで事件現場が海と心にたくさんかかりました。
23年前にも‘確実な証拠隠滅のために(大韓航空機)爆破位置を海の上で選択した’という話を聞きましたよ。
深い海で機体を抜かして、痕跡をなくそうとしましたよ。
今回の天安号の沈没は、潜水艦で接近、魚雷で攻撃して、証拠をなくそうとしましたし。手法がそのままです。”

“‘テロ指揮部は必ず打撃にあう’という事実刻印させてこそ”
小説<背後>を書いたソ氏は今でも疑惑が解消されなかったと主張する。
1987年12月金賢姫氏がバーレーン空港で自殺に成功したとすれば彼らの偽造パスポート上国家の日本と韓国は大きい混乱を迎えただろう。
‘決定的証拠’がない状況で国内では反日・反米デモが相次いで、左派団体は‘北風’と‘自作劇’を主張した可能性が大きい。

金正日のKAL858機爆破目的のとおり‘ソウルオリンピックと二つの北朝鮮策動が粉砕されたこと’だ。
金氏は哨戒艦沈没事件も‘決定的証拠’の獲得が何より大きい役割をしたと分析した。
もし魚雷推進体を探せなかったとすれば、左派団体の造作説がより大きい力を発揮して、韓国が正しくなされた対応をするのは難しかったとのことだ。

ー北朝鮮が哨戒艦沈没を攻撃した理由が何でしょうか。
“10年の間米と肥料をはじめとして、資金まで供給を受けて現政権が入りながら、急に切れるから‘一発やってやろう’。これでしょう。
また北朝鮮内部的には貨幣改革失敗後経済が難しくなって、民心が離反されたうえに後継者問題まで明るみにでた状況で結束のために攻撃したことだよ。
一言で北朝鮮が李明博政権を侮ってみたと見ます。
率直に最近安保に対してちょっと疎かにしたことは事実ではないですか。
実用政府の盲点でしょう。”
ー事件直後大統領府と政府は“北朝鮮の特異動向がない”として海難事件と同じ発表をしましたが。
苦しい考えは聞かなかったのですか。

“政府の立場も理解はなります。
大統領も苦心をしたようです。
まだ正確に糾明にならなかったからそのようにしたでしょう。
苦しかったが、結局確実な証拠が出てきて幸いだと考えました。
そして今までの結果よりは今後の対策がさらに重要だと考えます。
言葉だけ言うことよりは行動と実践がなければなりません。”
ーどんな対応策が必要だと見ますか。
“‘北朝鮮がこういうテロを行えば、その指導部が打撃にあう’という事実をはっきりと刻印させなければなりません。
そのまま通り過ぎれば絶対だめです。
テロには断固たる立場を見せてこそ再発を防げます。
イ大統領がこの前‘戦争を恐れることもないが、戦争を願うものでもない’といいましたが、もちろん合う言葉です。
私たち皆戦争を望みはしません。
だが北朝鮮には‘私たちが戦争を恐れることも望むこともないが、実際に必要ならばして勝つ’という意志を強く見せなければなりません。
それが本当に戦争を防止する方法だと見ます。”
金氏はまた“哨戒艦沈没攻撃は北朝鮮がどんな国かという事に対する警鐘を鳴らした事件”としながら“哨戒艦沈没死亡・失踪者らの犠牲が無駄にならないように国民と軍が緩んだ安保を新しく振り返る契機にしなければならない”とした。

北、23年前には在日スパイを動員して、扇動、今はインターネットで簡単に対南工作

“去る10年の間安保意識がめちゃくちゃになったのではないですか。
国民全体が武装解除されて、安保機関の士気も落ちたし、スパイとその同調勢力らは陰地で日の当る場所に出てきたし….
事実上国家が親北勢力を養成したもようになりましたよ。
彼らが社会所々で大韓民国を反対して引き降ろしています。
外部の敵も重要だが、内部の敵がさらに恐ろしいです。
いくら表面が正常な良い家でも住めば何がありますか。

中にはネズミが穴をあけて柱をみなかじって食べているんですが。
中にずっと食い荒らす勢力ら、すなわち内部の敵に対する断固たる対処意志を持たなければなりません。”

ー国家立場で‘内部の敵’はどのように対応するべきだと見ますか。
“原則通りすれば良いです。
大韓民国は法と原則がある国ではないですか。
自由を保障するものの法の枠の中で、破った時は断固として処理するものです。
度々見てやるから問題が大きくなるんです。
この頃は特に北朝鮮が対南工作でインターネットをたくさん活用するようです。

私が北にある時だけでも主に国内定着スパイや日本など第三国を通して、指示して、傘下団体で主要人物を抱き込んで、同調勢力を作って、宣伝する方式であったのに、この頃はインターネットがあるのではるかにやさしいようです。
他の見方をすれば北朝鮮がインターネットを適切に利用しているわけでしょう。”
金賢姫氏と彼の家族は2003年11月家を出た後みすぼらしい1部屋で7年目住んでいる。
電話もなくて、コンピュータもない。
冬には水がよく出てこなくて、洗濯を終日しなければならなくて、夜にはハツカネズミとゴキブリが歩き回って良く眠れなくなければならない。
彼らが正しくなされた生活を送れる方法はただ一つ、左派政権時期金賢姫氏をにせ物とするために蛮行を犯した国家情報院と政府の誤りを現在の国家情報院と政府が認めて公式謝ることだけだ。

MBCなどの疑惑提起後7年間‘避難’生活

左派政権当時MBCとKBSなど放送会社らが疑惑を提起して、左派団体らはこれを根拠で扇動を始めた。
国家情報院過去事件真実糾明を通した発展委員会(過去の歴史委)は金賢姫氏を調べると圧迫した。
最高保安を維持しなければならない金氏の家に放送会社カメラマンが押しかけたし、金氏と夫は幼い子供を背負って避けて身を守らなければならなかった。
2年目がちょうど過ぎた頃、そのように家を出ていつのまにか7年目だ。
記者も当時金賢姫氏を取材するためにいろいろな所をうわさをたよりに捜しておいた状態であった。
金氏の知り合いが住むというソウル、舎堂洞付近を隅々までおとしながら、聞き込みして、その知り合いの家を探したがその知り合いはすでに死亡したし家族らは移った後であった。
国家情報院と政府部署の主要人物に金氏の所在を知らせてくれとお願いしたが、いつも返事は“絶対言ってくれない”であった。
だが盧武鉉政権の放送会社らは彼の家を簡単に捜し出したのだ。
記者は後日、当時金賢姫氏を追跡した報道機関の中で情報機関から金氏の住所地を受けたところがあるという事実を確認することができた。

裁判所の3審、国家情報院の‘4審’、真実和解委の‘5審’を受けた金氏は2008年末<月刊朝鮮>を通して公開された手紙で国家情報院の‘公式謝罪’を要求したが、国家情報院は1年半不答だ。

“私や私たちの家族のためにこのように闘争するのではありません。
個人的安楽を望んだならば、そのまま去る政府でしようというままみなしたでしょう。
にせ物がなろうがなるまいが安全で安らかに暮らすのが先にだったでしょう。
去る7年の間‘避難’生活は本当に難しかったが、かろうじて守っています。”
ー本来家にはいつ頃帰るのですか。
“そうですね。
ひとまず闘争は継続する計画です。
去る政府と国家情報院で間違ったのがあれば反省して謝れば良いです。
今はっきりとしなければ、政権変わればまた6審に7審まで継続するでしょう。
北朝鮮とその同調勢力は自分らが願う返事を勝ち取るために最後まで私を困らせるでしょう。
真実は大きく重要でないでしょう。
なぜこのように過去にずっと縛られていなければなりませんか。
国家情報院も謝罪を通してさっさと振り払って前に進むべきではないでしょうか。”

7年目インターネットと電話使用できなくて、PC喫茶店で資料収集

過去の歴史委は調査を通して、金氏の存在を最終確認したが、KAL858機造作説を主張する人々は立場を変えなかった。
金氏は‘KAL858機真相究明市民対策委員会(対策委)’で最も活発な疑惑提起をしてきた‘核心4人衆’で神童陣作家、ソ賢筆作家、シン・ソングク神父、シム・ジェファン弁護士を選んだ。

彼らは小説と放送インタビュー等を通して“金賢姫は北朝鮮工作員ではなくて、KAL858機は失踪した”という内容の主張を数年の間してきた。
対策委は“潜伏した金賢姫を29万ウォンに現象手配する”として全斗煥前大統領の自宅近隣で集会を持って手配ビラを直接作って、配布することもした。

2007年国家情報院過去の歴史委が操作がなかったという調査結果を発表したが、謝罪をひとりはただ1人もない。

国家情報院過去の歴史委は再調査過程で金賢姫氏に対する直接調査を絶えず要求したし、2006年7月には直接臨時居住地まで訪ねてきて、夫チョン氏に“金賢姫を調べにきたので応じてくれ”と要請した。
これにチョン氏は“‘KAL858機事件捜査は一点恥ない’と話した国家情報院へ向かって‘それでは99点の恥がある’として皮肉った人を調査官で採用した国家情報院は本当に自尊心もないか”として促した。

この話を聞いた国家情報院職員は厳かな表情で背を向けたという。
ー2008年公開された手紙を見れば、左派団体のインターネットを通した攻撃内容を具体的に叙述して反論しました。

爆破事件当時状況は本人の記憶と資料があるだろうが、その以後の内容は資料調査が必要だったと思いますが。

インターネットと電話がないばかりか活動まで自由でない状況でどのように手紙を作成したのですか。

“その間関連内容が新聞に載ってくれば切り取って、きちんと集めておきました。

それがひとまず役立つように使われたし、残りコンピュータやインターネットが必要な部分は夫が一人でPC喫茶店に行って収集をしましたよ。
四方が壁で囲まれた劣悪な環境で頭をぶつからなければならない状況でした。”
黄長燁暗殺試み事件後警護人材増強

金氏が携帯電話を使わないのは2004年亡命勧誘事件のためだ。
MBCが家の前に押しかけた後家から出た金氏はある日携帯電話音声(陰性)メッセージハムで受賞した声を聞いた。
自身をNHK記者と明らかにした声の主人公は“身辺上安全とすべての条件を保障するから日本に亡命しなさい”という内容を録音して、音声で残したし、これを怪しく思った夫チョン氏は内容を違ったところに録音しておいた。
チョン氏の説明だ。
“あの他には誰も知らない電話番号で音声メッセージを残すのです。
私どもの情報を知ろうとする逆攻勢作という感じがさっと来ました。
4年後の2008年にNHKに接触して、記者の存在は確認したのに、どのように音声メッセージを残したのかは明確ではありません。”
怪しいことはずっと起きた。
2003年ある日の朝、金氏が生きるアパートに牛乳が一つ配達された。
販促用だったら連絡先や申請方法があるべきなのに、そのような内容なしで牛乳だけぽつんと門の前にあった。
少し後牛乳は消えたし、夫チョン氏はアパート消毒をするおばさんに“アパートにこういう牛乳が配達されたことがあるか”と尋ねた。
返事は“2日の間アパート全体を消毒したのに見たことがない”とのことだった。
以後家で追われるように出てきては警察担当係長にその話をしよう“今は新聞もむやみに繰り広げてみずに牛乳もむやみに飲むな”とした。
去る4月‘黄長燁暗殺組’検挙以後、警察は黄氏に対する警護を最高段階で格上げした。
専門担当チーム人員補強と共に24時間近接警護が強化された中で、去る5月5027等軍事機密を流出した疑惑で捕まった‘黒金星’パクチェソシも黄長燁所在把握任務を引き受けたことで最近捜査結果明らかになった。
これによって金賢姫氏に対する警護も強化されて、3組で運営された警護人員が大幅増強されたという。

ー最近新しい身辺威嚇はなかったのですか。

“直接的にはなかったです。
ところで警察側ではたくさん気になるようです。
(黄長燁暗殺組事件の時)ソウルと地方庁で人が何度(か)来て行ってしました。
北朝鮮内部の住民たち動揺が激しいらしいです。
恐れるんです。
恐ろしいから暗殺までしようとすることではないでしょうか。
私は大きく心配しないでいます。

北朝鮮がもし私を暗殺したら、それ自体で私の正体と自身(金正日)の犯行を認めることになることではないですか。
また私は毒薬アンプルを破った時、すでに一度死んだからだです。
暗殺威嚇は恐ろしくありません。”

ー最近相次いでスパイが検挙されているんですが。

“その間とても緩んでいましたよ。
将軍によって、軍事機密がちょうど通り過ぎて、安保がめちゃくちゃ違いましたか。
国が何かこの格好ですか。
この頃国家情報院や政府機関が安保の重要性を悟って本来の任務を熱心に遂行するようなことはします。
だがまだ明らかにならないのも多くて、あちこちで正体を表わさないまま活動する彼らも多いと見ます。
確実な安保意識と国家観を持って対処しなければなりません。”
国家情報院新入教育で直接講演

ー彼らを通して、5027内容は北朝鮮である程度価値がある情報ですか。

“北朝鮮工作員立場で軍事機密は本当に最高級情報です。
私は工作訓練を受ける当時主に日本侵入を目的に教育を受けました。
それでもひとまず最も重要な情報は韓国の情報、そのうちでも軍事情報と習いました。
私を担当した人々も常に話しました。
韓国の軍事情報一つだけ持ってくれば最高と。
私どもの国際パートもその程度なのに、他のパートはさぞかし大変でしょうか。
私が習った対南工作員の任務は簡単です。
韓国内情報、特に軍事情報を収集して、同調勢力を抱き込んで、韓国を瓦解させて、葛藤を呼び起こせと教育を受けました。”

ー工作員訓練を受けた当時、潜水艦攻撃に対して聞いたり目撃したのがありますか。

“分野が違ったので、別に聞いたのはありません。
ただし侵入のために必要だということは分かりました。
日本担当の私がもし偽造旅券などを利用して‘合法的’ルートで侵入する場合には大きい関係がないが、‘反合法的’方法で入る時は潜水艇でも船に乗って近海まで寄りついて、水泳をして侵入すると教育を受けました。
またこれを備えて、海で1km程を一度に行く基本水泳訓練を受けました。
もちろん任務が落ちたとすれば高強度の特殊訓練を受けたでしょう。”
どれくらい時間が過ぎたのだろうか。
金氏は水一杯飲まないまま長い対話を続けさせた。
食卓の上に整えられた果物皿はすでに空になって久しかった。
すぐそばTVではナロ号2次発射が消防設備問題によって次の日に延期になったという速報が出てきていた。
人工衛星一つ作れなかった国が韓国発射体に挑戦するまで長い間の時間が流れたが、金氏周辺の環境は大きく変わらなそうに見えた。
金氏は去る4月末国家情報院新入職員を対象に講演をした。
結婚後12年ぶりに初めての講演だった。


ー12年ぶりにしてみるので以前とどのように違うかです。

“久しぶりにして緊張もなって、感慨も新しかったです。
ところで今回講義を聞いた国家情報院職員等を見るのでKAL858機事件当時2~3才程度と全くこの事件に対して知らなかったんですよ。
一度はするべきだとの義務感もあったし、ちょうど教育次元で講演をしてくれという要請が入ってきて、以前訓練過程と事件に対してとりとめなく話してきました。”


ー韓国の若者たちがKAL858機爆破事件だけでなく朝鮮戦争に対してもよく知らないといいます。

北朝鮮では朝鮮戦争に対してどんな教育を受けましたか。
“こちらよりははるかに多くの教育を受けました。
教育方式自体が違います。
幼いころから教科書に出てくる内容大部分が戦争に関するです。
今日は何の高地戦闘、明日はまた何の高地戦闘といって、教科書をいっぱい満たしています。
例えば‘1211高地戦闘に対し’こういう主題が国語教科書に出てくると見られれば良いです。
またあちこちに戦争記念館を大きく作り、黄海道、新川に博物館があるのに1年に一度は必ず訪ねて行きます。

米軍が良民を無惨に虐殺する場面を展示しておいたのを韓国学生たちが修学旅行行くように団体で行ってみます。
毎年6月25日になれば決起集いもして、米軍糾弾大会と討論会もします。
米軍、日帝、南朝鮮に対する敵がい心を呼び起こすのが日常になりましたよ。”
“金正日や金日成でも…”

ー当然北侵略だと教育を受けたでしょう。

“北侵略を受けたのに金日成がよく指揮して、解放戦争を率いたと習います。
ところで韓国にきて、安全企画部の人々が北侵略でなく南への侵略といって、大きい衝撃を受けた思い出します。
それでまた顧みるので、幼い時授業を聞く時‘米軍が週末にパーティーをして夜明けに侵攻をした’という(のは)話を聞いたのに少し変という感じがしたことがありました。
攻撃をしようとするなら万全の準備をするべきなのに、パーティーをするのが理解できなかったんですよ。
ところでそういうのを感じてもだめな所が北朝鮮であるからそのまま通り過ぎてしまいました。”

ー国家情報院新入職員だけでなく韓国の若者たちのために安保意識と関連してしたい言葉はありませんか。

“私どもが今までこのように闘争する理由はこの国の安保を守るためです。
安保は誰がただであげるのではありません。
お金を与えて生きるということはより一層違ってよ。
自身と家族、描いて国は自ら守らなければなりません。
今回のように一度当てられるとその時だけ強調するのではなく、普段に精神武装を丹念にしなければなりません。

北朝鮮は住民が飢えて死ぬ状況でも意識教育を徹底させます。
もちろんそれが正しい方法ではないが、少なくとも北朝鮮に対する対応は徹底するようにしなければなりません。
そしてこの国がどれくらい偉大なのか、また自由がどれくらい大切なのかをたくさん考えたらいいですね。”

インタビューをした6月9日は北朝鮮の朴南基労働党ジェジョン部長とキム・テヨン労働党ジェジョン副部長が去る3月共に公開処刑にあったことが言論を通して確認された日だった。

ちょうど新聞1面に私は銃殺記事を見た金氏は“この頃は北脱出者らが伝える便りが本当にはやくて正確になったようだ”とした。

ー該当記事によれば幹部不正清算のための大々的な監察が始まって、幹部らの間で‘金日成ブーム’が起きていて、金正日
に対する反感が大きくなっているといいます。

“金日成に対する偶像化作業があまりにもかなり以前から進行されて‘神’のような存在でされているでしょう。
それに(彼に)(ほれる)反して、金正日は若いころから苦労知らずに育ったうえに今の状況が良くないからたくさん揺れるようです。”

ー北脱出者中にも金正日に対する反感は大きいのに(ほれる)反して、金日成に対する郷愁は残っている彼らがたびたびいたんですよ。

金日成に対する個人的評価をすればどうですか。
“みな全く同じです何….
金正日でも、金日成でも。”
日政権交替で訪日計画延期
話(言葉)を習い始める時から‘金日成元帥様ありがとうございます’を叫んだし、金日成肖像画の前では自ずから頭を下げた高級出身成分の北朝鮮工作員はもう金正日と金日成に対して別に言及することさえ面倒で嫌いな人になった。
北朝鮮で受けた工作員教育が韓国にきて、転向した後、大韓民国のための忠誠心に変わったということがより一層説得力あるように見えた。

ー先週末新聞で金ジョンナムが登場したインタビュー記事は見ましたか。

“新聞には見られないでTVに出てきたことだけ見ました。”
去る6月6日、<中央サンデー>はマカオに滞留中である金正日の長男金ジョンナムに会って、少しの間インタビューしたし、3日後には金正哲とキム・ジョンウンの新しい写真が言論を通して公開された。

ー以前北朝鮮にある時、金ジョンナムや正哲、ジョンウンに対して聞いてみたことがありますか。

“その時は全く聞いてみられませんでした。
金正日の息子が何人なのかも知らなかったんですってば。
ただし誰が舞踊俳優と結婚したという話を聞いたようです。
その時真っ最中幹部らの間で若い息子らが舞踊俳優と結婚をしようとするブームが起きました。
一時流行のように過ぎ去りましたよ。”


4月末韓国を訪問して、政府関係者と金賢姫氏訪日問題を協議すると発表された中井洽公安委員長兼拉致問題担当相は‘黄長燁暗殺組’等北朝鮮スパイの威嚇と哨戒艦沈没事態などにより韓国政府が金氏の訪日に対して慎重な姿勢を見せていると明らかにした。

その間有力に提起されてきた‘5月中訪日説’が一端留保されたのだ。
金氏は昨年11月20日日本の公営放送のNHKとのインタビューで“北へ拉致された横田メグミを北朝鮮で会った”としたし、以後日本側はメグミ家族との出逢いを積極的に推進していた。

両国政府、韓国国家情報院、日本警視庁が金氏の23年前偽造パスポート事件、訪日一時、日本現地警護方式などをおいて水面下交渉を進行した。

そして去る6月8日間菅直人新内閣がスタートしたし、金氏側と国内担当者らは新内閣の対韓・対北朝鮮政策と拉致された問題に関する立場を有意深く見守る状況だ。


“北脱出者が大韓民国を守る”


金賢姫氏は“メグミと田口は明確に生きている”と確信した。

ー韓日両国の拉致された問題をながめる立場の差に対してどう思いますか。

“拉致問題は人権問題です。
日本人北へ拉致された人数は韓国に比較すれば本当にいくらならない水準なのにあのように真心を込めています。
来た政府と国民が立ち上がって最後まで救い出そうとします。
米国のクリントン前大統領が国民2人を救うために直接北朝鮮まで行ったのではないですか。
こういう二つの国家の態度で真の先進国が何か考えるようになります。”
ーメグミと田口八重子が生きていると信じますか。

“はい。生きています。
北朝鮮は秘密が私に公開されるのが恐ろしくて、無条件死んだというものです。
私は今でも二人のために神様に祈っています。
生きています。
生きています。”

金氏は“生きている”という話を数回繰り返した。
今まで内外信言論とのインタビューで“生きていると信じる”と推定したことでもう一歩踏み出して生きていると確定の表現をしたのだ。
日本政府側との対話を通して、いかなる情報を入手したからなのか、個人的信念なのかは説明しなかったけれど、2人の生存に対して確信にみちていることは明らかに見えた。

ー2009年3月ペクスコ行事(田口八重子家族との公開出逢い、会見)以後、訪ねてくる人がたくさん増えましたか。

“その時だけ少しの間そうしましたよ。
行事直後店に行ったところ‘(金賢姫と)非常に似ていたという声聞くのでしょうか?’といったよ。
ところで今は彼さえもないです。
‘幸いにも’大部分調べてみられません。
韓国の人は本当によく忘れてしまうようです。
KAL858機事件もそうで、哨戒艦沈没事件もそうで。
事件が広まっていれば騒がせて、少しだけ過ぎればすぐ忘却してしまうので….
北朝鮮は一度当てられれば必ず記憶して復讐するのに、私たちはみな忘れてしまっていれば良いでしょうか。
その大事な息子らが犠牲になったのに。”

ー今小学生の息子が大きくて軍隊行く時になれば送るのですか。

“はい。
当然行くべきですよ。”

ー最近北脱出者らの政界入門が増加しているのに、政治を始める計画はないですか。

“ありません。
政治はショーマンシップもなくてはならなくて、格別な能力があるべきだというのに、私が資格になりますか。
そして赦免も受けたし歳月が過ぎたが、私がKAL858機を爆破した犯人という事実は相変らず変わることがありません。
私がする領域ではないようです。”


ー混乱した政局に大韓民国を守る真の国民は誰と考えますか。

“北からやってくる方々がこの国を守ると考えます。

逆説的に聞こえることもできるだろうが、最近北朝鮮に対して強硬な声を出して実際行動で移す方々を見れば北脱出または南へ越境した人の場合が多いです。

金日成と金正日の共産主義帝国を実際体験して、その現実がどうだということを骨に凍みるほど体験したので、自由民主主義がどれくらい大切なのかより一層よく分かりますね。
その切迫することを分かるからさらに熱心に守ろうとします。”


最後で見た映画は<タイタニック>

金氏は最近家近所小さい教会にまた出て行っているという。
小学校に通う金氏の子供は今でもお母さんの正体を知らずにいる。
4学年の息子は昨年趙甲済前<月刊朝鮮>代表が使った<金賢姫の戦争>という本の後表示と写真を見て“ママ昔名前が金賢姫だったの?”と尋ねたという。

金氏でないとするから無愛想な息子は“ちがう”としてそのまま通り過ぎたんだ。

ー今でも子供たち学校には行ってみることができなかったのですか。

父兄を呼ぶ行事時はどうするんですか。
“まだ全く行ってみられませんでした。
父兄集いがあることはあるのに、幸いすべてのご両親がきはしなかったんですよ。
忙しい方々もあって、私もそのように話して行きません。”


ー映画は一回ずつ見ますか。

最後で見たことがいつでしょうか。
“見ないのか古くなりました。
最後で見たことが<タイタニック>なんです。
夫と一緒に行ってみました。
映画見ないのかすでに10年が越えましたね。”

ーTVプログラム中では楽しんでみるのがありますか。

“ニュースを主に見ます。
9時ニュースは漏らさなくて見ます。
NHK放送も一回ずつ見てよ。

新聞は毎朝夫が子供を学校に連れていった後帰り道に一部買ってきます。
身辺安全の問題があって、購読はできなくなっているが、毎日精読しています。”

ー最近見た本の中に記憶に残る本がありますか。

“この前NHK記者が贈り物に与えた本なのに、日本語で‘今私が’という言葉が題名にあったもので記憶します。

中年の女性が年取りながら安らかに書いた本です。
こういう本が共感できるのを見るので私ももう確かに中年らしいです。”

金氏は1991年出版した<もう女になりたいです>欄告白録でドストエフスキーの<罪と罰>を読みながら、登場人物のラスコルリヌコプに移入されて、誤った理性と良心の声の間でさまよって苦しんだといった。
本を覆った後には‘私がこのように生きて呼吸していてもいいのか’とする気がしたという。

ジョージ・オーウェルの<1984年>を読む時は小説の中世の中と北朝鮮の現実があまりにも絶妙で、衝撃を受けた。

本一冊を見る時も葛藤の中で苦悩しなければならなかった彼が歳月が流れて‘安らかに書いた本’を見ているというので、隔世之感が感じられた。

ーその間の人生を振り返りながら、また本を書くつもりはないですか。

“この間本書いて如何に多い攻撃を受けましたか。

今本を書いてまた攻撃されることを考えれば…。”

ー韓国で自身を最も困らせた人が誰と考えますか。

“それをどのように話せますか?。
誰と公開はできないが、明らかにあることはあります。
生きている証拠を殺して、隠滅させようとした人々、本当に私をいろいろ困らせましたよ。”


教会行けば涙


ーそれでは夫を除いて最も助けを与えた人は誰ですか。

“有難い人もたくさんあるが、ひとまず信仰の力が大きかったです。
裁判を受けながら大変な時多いに役に立ちました。
およそ10年の間熱心に教会に出て行きました。

結婚した後、環境がたくさん変わってしばしば行くことができなかったが、この頃も難しければひざまずいて祈祷からするようになります。”

ー昨年インタビュー時は、教会に出て行きにくくて家でキリスト教TVを見ることで代えるといったのに、この頃もそうするのですか。

“町内に小さい教会があって、毎週は行けなくても時々出て行きます。”

ー教会に行けば気が楽になるんですか。

“気が楽になるどころか、涙が出ます。”

彼は今でも教会の椅子に座れば涙から流す。
永らく会うことも出来ない家族のことが浮び上がって、北朝鮮のどこかに行っている、北へ拉致さrた日本人メグミと八重子が思い出されるという。

申し訳ない思いと佗びしさ、そして感謝することが一度に押し寄せる感情を取りまとめることができなくて大変だが、贖罪の感謝することはまた彼女の胸を穏やかにさせる。

ー左派政権時期真っ最中大変な時、また北朝鮮で住んだ時期に帰りたいと考えてみたことがありますか。

“そうですね。
この間一北朝鮮専門記者に会ったのに‘以前に北朝鮮を批判した人は前政権の時みないじめにあった’としたよ。
私のように公開された人もいたし、知らされないところで活動した人々もいたようです。
一つ一つ探して揺さぶりまくって、結局落ちた人もいて、私のようにまだ落ちなかった人もいてそうするみたいです。

それでもまだ北朝鮮時期に帰りたいと考えたことなかったです。
私が今こちらでしなければならない使命があるためでしょう。”
彼の長い避難時期は誰が補償しなければならないだろうか。
KAL858機を爆破して、無実の人命を犠牲にさせた代価であろうか。

でなければ彼女の運命がすでに順調でない人生に縛られているだろうか。

李東馥北朝鮮民主化フォーラム代表は昨年4月金氏と一緒に一つの席で“この時代が補償して、歴史が補償しなければならな
い”として“補償というのは特別なことでなく幸福追及権を享有する極めて正常な人の生活を回復させること”といった。
金氏の夫チョン氏は“相手方で度々私たちがお金を望んでこういう行動をするように懐柔するのに、私たちは左派らの宣伝扇動を防いで祖国の安全のために闘争すること”としながら“その他にはさらに望むことがない”と線を引いた.◎
<整理=金正宇月刊朝鮮記者>

2010年7月16日金曜日

餓死拡大の情報増える 良い友達

韓国の仏教系ngoの良い友達が、ニュースレターの発行を再開した。

読むと、食料不足の情報ばかりである。

なんとなくこういう話には慣れっこになってしまっているのだが、実際はどんな様子なのだろうか。文中の分組というのは、北朝鮮で農業を行っている単位のこと。北朝鮮では農家は数人がまとまって集団農業を行っている。

ニュースレターの中で最も深刻な実情を書いているものを選んだ。出典は以下。

http://www.key-j.org 

◆ 大都市餓死状況、農村に移動
--------------------------------
 農民の欠勤率が明確に高まっている。食糧が無く、飢えのために農場に出勤できない農民が急激に増加したためだ。


餓死者も増加している。貨幣交換措置で1~2月、都市で餓死者が続出したが、今では農村へと移ってきたようだ。黄海南道の道党の調査によれば、延安郡の楓川里など、また青丹郡の管内の農村では約60%の農家が食糧不足で苦痛を受けていることが明らかになった。


これらの地域は昨年も気候条件が悪く、農業がうまくいかずに収穫量が少なかった地域だ。ここに軍糧米3~4ヶ月分量などあれこれ差し引くものが多いので、本来農民が手にするはずの分配量は、結局いかほどにもならなかった。その上貨幣交換措置時期に15,000ウォンずつ受け取った現金配給で食糧を市場に売らなくても、1~2月はそれなりに持ち堪えたが、すでに現金が無くなった家庭では食糧を売るしかなかった。


 


昨年に受け取った食糧配給がもともと少なかった農家では何よりもまず食糧が底をつき始めていた。



 黄海南道管内の他の農村の事情も同様だ。1分組当たり13~15名のところから全日出勤した人は、初級幹部を合わせても6~7名を越えることがない。


白川郡のある協同農場に通うキム某氏は「全日出勤者は模範的な農民というわけではなく、色んな手段で沢山の食糧を貯蓄できている人」としながら、実際一般の農民はほとんど仕事に出て来ることができないと伝えた。


彼は「私たちの分組には出てこなければならない人は12名いるが、出てくる人は4名もいない。4名が一週間に3回程、代わる代わる出てきて、残りはひどく飢えて、みんな草むしりに通っている」と語った。このように欠勤が多くなれば年末決算配給を受ける時にそれだけ配給量が減らされるので、苦しい人はずっと苦しいし、良い暮らしができる人々は継続して良い暮らしができるものだという言葉も付け加えた。
[Good Friends 341号(6/16配信) ]

2010年7月14日水曜日

張成沢が行方不明 RFA報道

北朝鮮の事実上のナンバー2 張成沢が20日間行方不明になっていた。これをめぐりさまざまな報道が出ている。

 決定的なことは分かっていないようだが、9月の代表者大会では姿が見られるので分かるだろう。

韓国聯合ニュースと、米国RFAを読んでみる。

jang_songtaek_305

 北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の後継者である三男キム・ジョンウンの“後見人”として知られる張成沢(チャン・ソンテク)国防委副委員長(党行政府長兼職)の行跡が、先月中旬から今月上旬までの20日間余り、北朝鮮の
報道で全く伝えられず、諸説が出ている。

 先月7日、最高人民会議で国防委副委員長に電撃抜擢された張成沢は、金委員長の妹婿で、妻金敬姫(キム・ギョンヒ=党軽工業部長)とともに、金委員長の「公開活動」にしばしば遂行する“上得意メンバー”だ。

 実際に金委員長が先月15日(以下中央通信報道日)、護衛司令部・国家安全保衛部・人民保安部軍人家族公演を観覧した時と、7日、元山軍民発電所建設現場および第534軍部隊傘下の総合食料工場を視察した時、張成沢は金委員長に随行していた。

 ところが、その間、6月19~20日の平安北道新築サッカー場と、産業施設現地指導に、張成沢は欠席しており、20日以上、北朝鮮メディアに名前が上がらない
結果になったのだ。

 金委員長の現地指導に、一度欠席しただけでで、出回る話の中の一つが「病臥説」だ。それらしい根拠もなしに、彼が持病治療のため中国に行ってきたという
噂が飛んでいる。今年64歳の張成沢は高血圧などの持病を持っており、過去、ロシアに治療に行ってきたりもしたと知らされた。

 反面、張成沢が金委員長の現地指導にたった一度だけ欠席したことを、それほど敏感に見る必要はないという分析も相変らず有力だ。

 張成沢に対する金委員長の信任がいくら厚かったとしても、毎度、金委員長の現地指導に付いて回る理由はなく、実際にもそうではないという話だ。

 例えば今年上半期、金委員長は全部で77回の公開活動を行ったが、この中で張成沢が遂行したのは60%にも充たない45回に過ぎなかった。

 その上、一部で張成沢の「空白期」と見るその期間、北朝鮮当局はかなり重大な決定を発表した。先月26日、労働党中央委員会政治局決定書を通して、9月上旬、党代表者会を開催すると明らかにしたのだ。

 北朝鮮権力側の事実上「ナンバー2」に選ばれる張成沢が金委員長のサッカー場現地指導について行く代わりに、こういう重大な国家政策を取りまとめていた
としても、全くおかしくないという話だ。<連合>

 

張成沢の健康異常が後継継承の変化の要素になる
ワシントン-ジョンヨンjungy@rfa.org
2010-07-13

MC:北朝鮮のぞいて見る時間です。
-北朝鮮権力の2人者に選ばれる張成沢国防委員会副委員長がこの前病気治療のために中国を行ってきたと韓国マスコミが報道しました。


北朝鮮権力継承過程に新しい変化の要素になる展望です。
-最近になって中国元貨価値が上昇しながら,北朝鮮で米価格も一緒に上がったことが分かりました。


MC:ジョンヨン記者,北朝鮮権力の実力者と知らされた張成沢国防委員会副委員長が病気治療のために中国を訪問したという便りがあるのにどんな便りですか,

ジョンヨン:12日韓国の東亜日報は北京消息筋の話を引用して,張成沢労働党行政府長が先月7日最高人民会議で国防委員会副委員長で選挙された以後に新病気治療のために中国を訪問したと知らされたと報道しました。

この新聞は張副委員長が1990年代中盤以後フランスなどで前立腺ガン治療を受けた点を上げて,今回の病気治療も癌と関連した可能性が高いと指摘しました。

この新聞は対北朝鮮消息筋の話を引用して,張副委員長の健康状態がキム・ジョンウンの権力構築に重大な変化の要素として作用する可能性があるとしながら金正日委員長に続き張副委員長まで病に罹る場合軍部勢力がキム・ジョンウンを除去することもできると報道しました。

MC:このように張副委員長の健康状態に関心が高い理由は何ですか,

ジョンヨン:現在北朝鮮権力層で張副委員長ほどの実力者がめずらしいという意味で北朝鮮権力の去就を左右できる人物だと見るためです。

張成沢は労働党行政府長として北朝鮮の司法検察,国家安全保衛部,人民保安部を統率しており去る6月7日には‘金正日委員長の提案により’国防委員会副委員長の席に上がりながら,事実上軍に対する指導力まで行使できる位置に上がりました。
そして来る9月開かれる第3次朝鮮労働党代表者会では政治局委員で昇進する可能性も考えられている状況です。


MC:張副委員長が後継問題でも重要な役割をしていないですか,

ジョンヨン:そして張副委員長は後継体制で多大な役割をしなければならない位置にあります。

張副委員長は金正日委員長の近い親戚だけでなく金委員長を至近距離で最も多く補助しています。

金正日委員長は中風で倒れて起きた後張副委員長にかける期待が大きいです。

3男キム・ジョンウンを後継者で打ち出すのに張副委員長が後見の役割をしてくれることを頼んだと知らされました。

MC:張副委員長が報道内容のとおり本当に中国で治療を受けてきたとすれば北朝鮮幹部ら中に丈夫な人があまりないと思いますね。

ジョンヨン:張副委員長は北朝鮮幹部らの中で比較的若い世代に属します。

張副委員長が現在64才にもかかわらず若い層だと評価できるのは現在北朝鮮幹部らの年齢が70~80台でその上に慢性疾患を抱えている‘長期患者’らであるためです。

現在金正日委員長の側近に分類される金英春人民武力部長兼国防委員会副委員長は75才で補聴器がなければ周辺の人々の話をほとんど聞くことができない状態で,同じ国防委員会副委員長のイ・ヨンムは80才の年齢で,何年か前のヨーロッパの一国家で癌手術を受けたと知らされました。

そして84才の全秉浩労働党軍棋譜談党秘書は年上で,ほとんど失明状態だと知らされました。

ここに張副委員長もやはり病に罹ったら北朝鮮の将来が問題になるということです。

MC:一方では張成沢副委員長の‘臥病説’を否定的に見る視角もないですか,

ジョンヨン:一方では張成沢副委員長が北朝鮮媒体に報道されない20余日間を根拠で彼の身柄説を提起するのは性急な判断という主張もあります。

すなわち先月6月19~20日間金正日委員長が平安北道(ピョンアンブクド),新義州市ソング一里サッカー場視察に張副委員長が共に行かないことをおいて‘臥病説’で判断するのは無理という指摘です。

彼が抜けた時点が党代表者大会のための労働党中央委政治局決定書が発表された点から見て,彼が重大な国家政策を取りまとめるのに忙しかったことという指摘もあります。


MC:もちろん色々な推測があるだろうが,張成沢副委員長が90年代中盤ロシアで治療を受けたことがあるのを見れば彼の健康に全く問題ないと見るには難しいと思います。

2010年7月11日日曜日

中国の北朝鮮満州化政策

 今回は、韓国メディアの翻訳ではなく、日本の総合雑誌に掲載された、中国の北朝鮮政策について触れてみる。

この論文はグローバル政策イニシアティブ GLOBAL POLICY INITIATIVE

http://www.gpi-japan.net/japanese/2009/06/gpi_brief_2009610.html

に掲載された後、今年の中央公論4月号に掲載された。

簡単に紹介すると、中国は騒乱を起こして中国の存在をアピールしてきた。毛沢東時代からのこの発想は今も変わっていない。

北朝鮮政策もその流れの中にある。核実験を行った北朝鮮に積極支援をしている。つまり、中国は意図的に北朝鮮を生かして、自分の利益にしている。

①巨大な経済権益②インフラ投資③軍事介入と傀儡政権の3つがそろえば、疑似「満州国」化政策といえる。これが日本にとっては最悪のシナリオであり、中国の責任を厳しく問えと訴えている。

朝鮮戦争などは、このシナリオの典型だが、この原稿で落ちているのは北朝鮮の対中国感情だ。傀儡政権が生まれるほど、北朝鮮の人間は中国を好きではない。

2010年7月9日金曜日

黄元秘書暗殺未遂事件の疑問点

 

黄ジャンヨプ前労働党秘書の暗殺を謀った、北朝鮮のスパイ二人が拘束され、懲役10年を宣告された。

詳しい判決文をネットで探したがないので、比較的よくまとまっているブログの文章を翻訳してみた。

少し文体が話し言葉と書き言葉が混じっているが、そのままにした。

印象的なのは 1)通っていた学校の記憶があいまいで、身分がばれるきっかけとなった 2)脱北者が韓国に入国するとおしりの穴までチェックされる。3)暗号を使って話をしていた 4)スパイは韓国ドラマを見て教育される 5)2人のスパイのうち、1人は今回が初めての仕事だった 6)韓国内にある北スパイ網は特に協力していなかったーなどの点である。

韓国ドラマのアイリスのように、派手な銃撃戦もないし、いたって地味。準備不足が目立つ。これが北のスパイの現実ってことか。

出所 http://ejung.blog.seoul.co.kr/175?srchid=BR1http://ejung.blog.seoul.co.kr/175

黄長燁氏暗殺失敗した‘スパイ’が残した疑問点
捜査/注目!
この事件2010/06/07 08:30
検察が黄長燁前北朝鮮労働党秘書を暗殺しろとの指令を受けて入国した北朝鮮工作員を起訴しました。
去る4月彼らが拘束された以後報道機関とインターネットで色々な疑問点が提起されましたが。
検察は捜査結果を発表しながら,言論などが提起した疑問点を直接質問と答弁形式で次の通り明らかにしました。

疑問点1?南へ派遣(南派)準備状況が粗末にしていないのではないか。
検察は”身分偽装だけで6ケ月,全てあわせると2年準備した。
トン氏などは身分がばれて,自殺を試みたりもしたそうです。
幸い毒薬はなかったです。
北脱出者の場合入国する時,肛門まで検査する。


疑問点2?黄長燁の親戚と偽装していたが、むしろ注目されるのではないか。
トン氏は逮捕されたファン・ミョンヒョクが黄長燁氏の9等身のいとこだと主張しようとしたといいます。
黄長燁氏の親戚が北朝鮮に相当多くて,恐らく,黄長燁氏が記憶できないことだと察しました。
実際に黄長燁氏の8等身までは北朝鮮で粛清されたし,残りは生存したことで国家情報院は把握しています。
黄氏の親戚で偽装すれば身分が露出する危険性が高いが黄氏に寄りつきやすいという複合的な計算がありました。
トン氏はまず‘北脱出同志会’に加入して,黄長燁氏に近づこうとしたと話しました。
黄長燁氏が同志会にしばしば参加して,他の北脱出者と虚心坦懐に話を交わすという情報を入手したためです。
もし国家情報院で北脱出理由を尋ねてみれば”お父さんが黄長燁の親戚という理由で北朝鮮で出世しにくいから韓国に逃げろと薦められた."と説明しようと準備したといいますね。

疑問点3?国内スパイ網と接線したか。
捜査当局は国内スパイ網は確認できませんでした。
北朝鮮工作員が韓国に定着する時まで、韓国内スパイ網は徹底的に保安するという北朝鮮偵察局の原則のためです。
国内に無事に到着すれば中国連絡責任者と連絡する携帯電話番号を受けたのに国家情報院が確認してみると発信・受信目録がない‘清潔な電話’でした。
携帯電話連絡が難しければEメールで連絡をやり取りしたするはずだが。
Eメール開設国は韓国,米国でない第三国といいます。(意味不明ー筆者)

疑問点4?暗号名があったと。
黄長燁氏を‘商品’,国家情報院を‘病院’と呼んでいた。
国家情報院の北脱出者合同調査が終わるのを‘退院’と表現しました。
中国を‘姉の家’韓国を‘小さい家’。在中国の連絡責任者を‘叔父’検挙を‘入院’黄長燁氏の情報や所在を入手したのを‘商品を購入した。’黄長燁氏殺害命令は‘商品を送り返す’という暗号を使うよう約束していた。


疑問点5?中国でなく、はるばる東南アジアを経由した理由は。
中国から韓国にこようとするなら韓国大使館に進入するべきなのに中国公安当局の警戒がものものしくて失敗する危険が高いと金氏などは判断しました。


東南アジアは移民国保護所で待機すれば韓国入国が一層易しいから北脱出者ブローカーを通して,タイを経由したとのことですね。
疑問点6?北脱出者が第三国を経て,入国しようとするなら1年がかかるのに。2人のスパイは数ヶ月で韓国に来ているが。

検察は事実ではないと反論しました。
状況によって,待機期間が多少増えたり減るが,通常的に1,2ヶ月ならばたいてい韓国で入国すると明らかにしました。
金氏などは任務を成しとげれば第三国の北朝鮮大使館を通って帰国しようとしました。

疑問点7?韓国にどのように定着しようとしたか。
色々な教育を受けましたが。
イ・ボヨン氏の英語教材も習得したし,韓国の政治,経済,社会,文化の便りもメディアを通して接しました。
特にドラマを見ながら‘南(韓国)化教育’を受けましたが。
94年‘愛はブルー’ 98年‘風の歌’ ‘野望の伝説’等を視聴したといいます。
韓国で生計を維持しようとあんま師,自動車修理なども習いました。
北脱出者らが教育施設の‘ハナ院’を出所すれば韓国政府が定着金と賃貸住宅を与えるのにその程度ならば韓国で定着することができると判断しました。
ドルなど現金もちょっと保有していました。


疑問点8?哨戒艦「天安」事件を知っていたか。
哨戒艦「天安」事件に対してはマスコミの報道を見て分かったし,その事件経緯は具体的に知らないといいました。
哨戒艦「天安」事件が起きる前の今年1月,2月に入国したので当然だと検察は説明します。
ただし(哨戒艦を沈めた魚雷に書かれていたハングルの)‘1度’に対しては金氏は”当然(北朝鮮でも)使う."と,トン氏は”試験問題を出す時,1度,2度というだろう,1号,2号とは言わないだろう"と反問したといいます。

疑問点9?北朝鮮の世襲体制に対する評価は。
金日成,金正日に続きキム・ジョンウン氏が後継者で指定されて,北朝鮮政権が‘3代目世襲’ということが変なのではないかという質問には“それを変だと思うのが変だ。”としながら”人民の意志だ”と一蹴しました。

疑問点10?黄長燁氏暗殺工作員はさらにいるか。
検察はまた黄長燁氏を殺害しろとの命令を受けて侵入した,あるいは侵入しようと準備する北朝鮮工作員がもっといる可能性があると見ると明らかにしました。


疑問点11?韓国に対してどれくらい知っているか。
彼らは韓国が経済的に良く暮らすというのを知っているが,これは米国の力だと考えます。
それで北朝鮮の主な敵を米国だと話します。
韓国はむしろ,その次にでしょう。
北朝鮮が生きられないのも米国のためで,韓国が上手にするのも米国のためという信頼が確かです。
それでも残った気がかりなこと
黄長燁氏を暗殺しようとしていた北朝鮮工作員に対して検察が詳しく捜査結果ブリーフィングをしたが,依然として残った気がかりなことがあります。
‘黄長燁暗殺’という重要な指令を‘初歩’工作員に与えたという点です。
金氏とトン氏は工作員訓練を6年間受けたが,ミッションは今回が初めてです。
初心者らしく初めての関門の国家情報院の北脱出者尋問過程で捕えられましたし。

次ににせ物身分がばれた過程です。
通ったと主張した人民学校の校長先生の印象と着衣を尋ねたのに正しく返事できなくて疑いを持ったというんですが。
人民学校ならば,私たちの中学校程度なのにその時校長先生の顔を記憶する人がいましょうか?

担任先生の名前はもちろん着衣も私は全く記憶することができないですね。

2人の捜査と起訴はソウル中央地検公安1部(部長イ・ジンハン)が引き受けた。
ソウル中央地検が出した報道資料によれば金氏と,トン氏は1992年北朝鮮人民武力部傘下偵察局(現偵察総局)戦闘員で選抜,訓練を受けて1998年5月朝鮮労働党に加入したし,2004年4月偵察局工作員に任命された。
2007年から金氏は‘金ミョンサム’という人で偽装しろとの指示を受けた。
身分証を偽造して金ミョンサムの出生地,出身学校,家族,交友関係勤務形態などを記憶した。
トン氏は‘金ミョンヒョク’で偽装しろとの指示により金ミョンヒョクの身上資料を200個余り質問項目で整理して,2年間訓練を受けた。
2009年初め偵察局はトン氏に黄長燁氏の親戚として身分を偽れとの指示を新しく受けた。


初めには‘ファン・ヨンミョン’という黄氏の親族に変えろと指示されたが、ファン・ヨンミョン氏が元々、軍事機密が多い地域で勤めた経歴があるところに南へ派遣(南派)されてわずか一ヶ月で、新しい人に身分を変えるのが難しくて,結局,金ミョンヒョクの性をファンに変えた‘ファン・ミョンヒョク’と偽装した。


2009年11月金氏とトン氏は偵察総局長金ヨンチョル氏に会った。
“黄は最近,首脳部と体制を非難する発言が行き過ぎる."”民族の反逆者黄長燁を処断しなさい."と、金氏が黄長燁殺害指令を下したという。

黄長燁氏に対する北朝鮮偵察総局の基本方針は‘自然死するように放っておいてはいけない。’である。


トン氏は“任せてくれればやり遂げます”と答えた。


北朝鮮工作員で金氏などが受けた初めての任務が黄長燁暗殺だった。
北脱出者を装って,韓国に侵入,黄長燁氏の所在を把握して,殺害しようとしていた彼らの計画が失敗に終わったことは国家情報院合同尋問過程からだ。

金氏が通ったと主張した人民学校の同期生に脱北者がいた。学校現況と校長先生印象着衣などを尋ねたところ金氏が正しく答弁できなかった。


トン氏も同郷出身である北脱出者との対面質問を受けて、スキを見せた。
捜査当局はまた嘘探知機も動員し、その過程で‘嘘反応’が出てきた。

2010年7月8日木曜日

中朝国境での取り締まりが強化されている。北韓知識人連帯

中朝国境近くでは、韓国に行き、韓国籍を取った脱北者の拘束が相次いでいる。
以下は北韓知識人連帯のサイトからの転電です。

中国公安に逮捕された韓国国籍北脱出者インタビュー(1)

6月27日 本紙記者は中国,吉林省,延吉市で韓国国籍を持つ北脱出者金チョルラム(仮名30才)氏とインタビューした。

金氏は先月26日午後5時,吉林省,延吉市から2km離れた、北朝鮮と最も近い豆満江地域で北朝鮮に向かって,写真撮影をしたことにより中国公安に逮捕されて,10時間の調査を受けたことがある。

豆満江に出て行って,写真撮影した目的は何ですか?

金チョルラム:私が写真を撮ったところは以前北朝鮮を出入りした地域であり,北朝鮮の人らが北脱出をよくする場所でもある。
だがそれ(彼)より先に私が写真を撮った目的は故郷の思いによったのだ。

これはある北脱出者らでも同じだと考える。

誰が自身の故郷を前に置いて写真を撮らないだろうか?

写真を撮影しながら感じた北朝鮮の状況はどうか?

金チョルラム:北朝鮮はどんな時と同じように多くの人々が川に出てきて水泳をして,子供たちも走りまわっていた。

<北朝鮮の豆満江地域には水遊びをしたり洗濯ができる所が指定されており,村住民ならば誰でもこちらに出てこれる。 しかし国境守備隊の経費(警備)が違う地域に比べて,何倍で強化される。>

写真撮影をしてどのように中国公安に逮捕されたのか?

金チョルラム:写真撮影を終えて豆満江地域を抜け出してケサントゥンで入る瞬間六人程度の人々が道を遮った。
そして助手席にある私を強制的に車の外に引き出した。

彼らは私を率いて奥まっていたところに入って,私が持っていたカバンとポケットをくまなく探した。

その時まで背が170cm程度なるとみられる中国辺境隊警察が小型動画撮影機を持って私のポケットとカバンのすべての持ち物を撮影していた。

すべての持ち物調査を終えた彼らは私が持った韓国旅券を見て,韓国語で話すよう強要した。

彼らの強要にやむを得ず飛び出してきた韓国語は北朝鮮なまりであったし,彼らは私に北朝鮮を脱出して,韓国国籍を取得した北脱出者とし,私を率いてケサントゥン派出所へ向かった。

その時間が午後5時ケサントゥン派出所での調査が進行されたし,彼らは私の職業と過去背景,そして写真撮影の目的に対して問い質した。

だが答弁を拒否する私に朝鮮族警察が“君が答弁を拒否したり正しくなされた答弁をしないならば私たちは私たちの職権で調書を作成できる。
でなければ北朝鮮に電話をして尋ねるほかはない”と脅迫した。

警察の脅迫にも私は最後まで北脱出者ではないと主張しながら,すべての調査を偽りで答えた。

警察の質問は次のようだ。

故郷がどこなのか?なぜ北朝鮮なまりを使うのか?それでは韓国どこなのか?どの小学校を卒業したのか?小学校は数年なのか?どの高等中学校を卒業したのか?それでは中学校は数年であり,高等学校は数年なのか?ご両親は何をされるのか?兄弟は何人なのか?姉と兄の名前は何か?両親の名前は何か?姉と兄の電話番号は何か?暗記して,電話番号を知らないか?韓国で職業が何か?

金チョルラム氏の答弁は次のようだ。

韓国だ。

北朝鮮なまりを使う理由は私が中国にしばしば出入りしながら,中国の人々から習ったことであり,韓国語と延辺なまりがチャンポンなったのだ。

ソウルだ。
ソウル市,道峰区,道峰小学校を卒業した。
6年だ。
道峰中学校を卒業した。
3年だ。
ご両親は年齢が高くて,家で休んでいる。
私を含んで,3人だ.

姉の名前は金ソンオク,兄の名前はキム・チョルスだ。
お父さん名前は金ナムス,お母さんは崔オクチァだ。
電話番号知らない。
この頃はすべての電話番号を名前で保存するので(に)いくら兄弟と両親枝幹でも電話番号を覚えない。
無職だ。

2010年7月6日火曜日

党代表者大会に望む RFA報道

今日は時間がないので、ざっと翻訳して掲載しておきます。
この金さんは、少しハスキーボイスで、なかなか知性を感じさせる。
こういう人が韓国で北朝鮮政策に関与すればいいと思う。

[金賢コラム] 44年ぶりに開く党代表者大会
金賢 大学教授出身北脱出者
2010-07-05

朝鮮中央通信は26日朝鮮労働党最高指導機関選挙のための代表者会を9月上旬に招集することを決めたと報道しました。
金正日(キム・ジョンイル)の健康異常説,統治力弱化説,キム・ジョンウン後継体制樹立に関する色々な話が乱舞している状況で開かれるようになる党代表者会は家具の非常な関心を集めています。

北朝鮮が代表者会を開催するのは44年ぶりです。

66年10月2次党代表者会時は党中央委員長制が廃止されて総秘書制が導入されました。

また58年3月代表者会直後には政派闘争が行われて,金日成反対派に対する粛清が加えられました。

結局以前に開いた党代表者大会は北朝鮮権力の唯一化,権力独占を促進させました。
しかし権力の唯一化,権力独占は国の発展を遮りました。

今日北朝鮮は住民たちが一食一食の食事を心配して,聞いて見て話せる最も初歩的な自由さえない暗黒の国になりました。

北朝鮮という名前は国際社会で貧困と人権不毛地の代名詞になりました。

毛沢東の死亡後トウ小平の改革開放政策で中国が飛躍的に発展している事実は世の中に広く知られました。

政治学者らはトウ小平がこのような路線を採択するようになったことは中国がたとえ権威主義的な社会主義体制だったが集団的指導体制が存在していたためだと評価しています。

また毛沢東は独裁者だったが権力を息子に譲らなかったためだといっています。
朝鮮労働党は党規約に民主主義中央集権制原則によって,組織運営されると明示しています。
しかし党大会や全員会議が真の討議の広場になってみたこともなくてそれさえも開かれてから遥かに時間が経ってしまった。

朝鮮労働党は労働者農民の大衆的政党というが実際に金日成,金正日(キム・ジョンイル)に続きキム・ジョンウンの3台にかける権力を保障する個人の霊廟に変わりました。

北朝鮮では指導者が最も賢明で彼の指導をついて行く時,勝利と光栄があると主張します。
しかし世の中に完全な人間はありません。

人間の判断には程度の差があるだけ誤りがあるものです。

判断の誤りを最小化する方法はできるだけ多くの人々が論争に参加して,意見を集めるのです。

北朝鮮では統一団結を強調して分派を恐ろしく警戒します。

そして金正日(キム・ジョンイル)の周囲にひとりのようにかたまった朝鮮労働党の威力を自慢します。
しかし権力は分散しなければなりません。

権力の独占は一時的には力を一ケ所で集めてどんな成果を成し遂げられるが長期的な観点では腐敗と独善を持ってきて,発展を遮る悪に変わります。

指導者の無誤謬性,絶対的な統一団結のために世の中が早く変化している21世紀にきても北朝鮮だけは過去から抜け出せずにいながら,むしろ以前よりより悪くなっていります。

北朝鮮の変化が切実に必要だが誰でも分かりながらも,誰もあえて実行できなくなっています。

今はこのような体制を変える時になりました。

今がまさにその時期です。

今回の党代表者大会が、特定の個人を推戴する席でなく党内の民主主義を保障する新しい指導体制を作り出すそれこそ歴史的な大会になることを希望してみます。

2010年7月4日日曜日

中国の越南 脱北者を捕まえろ 北韓知識人連帯

 私事ですが、昨日家のパソコンを買い直し、やや不慣れです。日本語もATOKが使えないのでうまく変換ができない。

 今日は簡単に訳しておきます。

 北朝鮮が中国で通訳などとして活動している脱北者を逮捕するために特別チームを結成したらしい。

もともと東北三省は、南と北のスパイに中国の情報関係者がかなり入り乱れて情報戦を展開している。

舞台は北朝鮮の食堂で、2003年頃、その内幕を月刊朝鮮が書いたことがある。

++++++++++++++++++++++++++

30日NK知識人連帯通信員は北朝鮮保衛部が“南朝鮮で逃走した南へ越境した人、反逆者らが中国などの地で反共和国謀略策動を日常行っている”としてこれを根絶するために逮捕組を作って中国で派遣したと伝えた。

通信員によれば北脱出者逮捕組は1組が15~20人で構成されて延吉、瀋陽、長白などの地に分散派遣されたという。 去る6月28日中国、吉林省oo時公安局麻薬捜査隊は麻薬1.5kgを所持した北朝鮮人3人を逮捕、調査過程に北朝鮮で派遣された脱北運動街逮捕組という事実を自白した。

これらの自白によれば今回の作戦は北朝鮮保衛部の主導の下に進行していて主目的は遼寧省の瀋陽と丹東、吉林省、長春、延吉などの地で活動する韓国国籍北脱出者の対北朝鮮活動を阻止するところにあるという。

これらは中国滞留期間活動資金で現金でない麻薬1.5kgを支給受けたし、麻薬を売るために中国麻薬上らと取り引きしてoo時麻薬捜査隊に歩こうとしたと通信員は伝えた。

大きい事件を上げたと考えたoo時公安局では吉林省公安局に報告をしたが3時間後直ちに釈放させろとの指示が降り、釈放させたという。
通信員に中国政府の保護下に北脱出者掃討作戦が成り立っているという証拠とし投入された北脱出者逮捕組が長春と瀋陽、延吉(ヨンギル)などの地で脱北運動街探索に出ることとし注意を促した。

通信員は北朝鮮当局が中国の協力下に建国62周年になる9.9日まで中国東北3省で脱北活動家を完全掃討するという計画をたてていると付け加えた。

(サ)NK知識人連帯情報センター

2010年7月2日金曜日

「党中央」は誰を指すのか 世界日報

労働新聞に、かつて、後継者内定段階の金総書記を指していた「党中央」
という言葉が出現し、関係者の間で関心を集めている。
金総書記は74年に後継者に内定、80年の党大会で姿を現した。

●【北朝鮮】労働新聞「党中央」はキム・ジョンウン?

 北朝鮮労働党機関紙の労働新聞に「党中央」という表現が登場して、その意味
が注目される。

 一部では金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の後継者といわれているキム・
ジョンウンを意味するという解釈も出ている。

 労働新聞は9月に44年ぶりに開催される党代表者会について、先月30日付社説
で「偉大な金正日同志を首班とする党中央委員会を命がけで死守し、党中央の周
りに団結、団結、団結しなければならない」と書いた。

 この文句が目を引くのは、金委員長自身が後継ぎ構図を構築する過程で「党中
央」という表現で登場した前例があるからだ。

 金委員長が後継者としての地位を公式化したのは、1974年2月に開かれた党中
央委員会全員会議で、党中央委員会政治委員に任命されたときだ。

 当時、労働新聞は全員会の後、社説で「偉大な首領様の呼びかけと党中央の呼
びかけを敬って(中略)」として、「党中央」という表現を使ったことがある。

 以後「党中央」は最近まで、北朝鮮内の記事などで、金委員長を指し示す意味
として何度も使われたことがある。

 だが大部分、過去を回想する形式で使われたのと違い、今回の社説では、労働
党の代表的行事の代表者会に対する立場を明らかにする社説として、現在型で表
現されたという点が目を引く。

 特に今回の党代表会でキム・ジョンウンが労働党の公式職責を受ける可能性が
出ているだけに、今回の社説に登場した「党中央」という表現がキム・ジョンウ
ンを後継者として推戴する雰囲気を作るための措置という解釈が出てくる。

 専門家たちの分析は交錯している。張容碩(チャン・ヨンソク)聖公会大客員教
授は1日「今回の労働新聞の『党中央』表現はキム・ジョンウンを指し示したも
のと解釈する余地が多い」として、「9月の党代表者会でキム・ジョンウンが党
書記局組織担当書記や、中央委政治局常務委員、党中央軍事委員会委員などを引
き受ける可能性がある」と指摘した。

 反面、梁茂進北朝鮮大学院大学教授は「代表者会が開かれた後、
社説で『党中央』という表現が出てきたとすれば、後継者を暗示すると解釈でき
るが、代表者会が開かれる前に出てきたものを後継者と解釈することは難しい。
今回は金委員長を意味するものと見られる」と分析した。

2010年7月1日木曜日

中国犬を取り締まれ RFA報道

北‘諜報活動’中国上の取締り強化
ワシントン-ジョンヨンjungy@rfa.org
2010-06-29
ジョンヨン記者が報道します。

最近北朝鮮保安当局が中国商人らに対する監視を強化しています。
商売を目的に北朝鮮を出入りする中国商人ら中に、北朝鮮内部情報を収集する人々がいるという話が提起され,取り締まりを強化しろとの中央の指示が下されたためだと、事情に明るい匿名を要求した一北朝鮮貿易商人が29日自由アジア放送に明らかにしました。

”指定された場所と違ったところで宿泊する中国人らに対する統制を強化して,保衛部や10号警戒所を混じって通った人々も今回提起されて…”

これに伴い北朝鮮保衛部は中国商人らが住居を離脱したり,他の地方で旅行するのを防いで,彼らが接触する北朝鮮内住民たちを探し出すのに気を遣っています。

国境地域の人民保安部と保衛部は中国商人が住居と定めた親戚の家らを訪問検査して、もし留守中の場合,その行き先を調べるとこの消息筋は伝えました。

今まで北朝鮮に商売のために出てくる中国人らは、中国元300ウォンほどを手続費として出して通の)を発給を受けます。

彼らは北朝鮮に出てくる前に保衛部に自分が居住しようとする北朝鮮内親戚の家の住所と同意書(滞留許可書)を提出しなければなりません。

親戚がいない場合,市内旅館に泊まるべきなのに、それでは費用が高いから大部分中国人らは自分が信じる北朝鮮の人らを‘にせ親戚’で作って通過したと国境地域出身北脱出者らは話しました。

このように会寧市と茂山郡などに出てきた中国商人らは商取引のために咸鏡北道,清津市でも遠く咸南道,咸興市まで出入りしました。

彼らが他地方に行く時は保衛部10号警戒所を経由するべきなのに,その時ごとにお金とタバコを与えて通過したことが分かりました。

今回慈江道満浦時で逮捕された中国人らも商売を不正をもっともらしく装って軍需産業地域の慈江道,カンゲ市を行き来しながら,対北朝鮮諜報活動をしたという糸口が捉えられたためだとこの消息筋は主張しました。

彼らを逮捕した保衛部が彼らが所有したMP3プレーヤーに小型録音機が装着されたのを発見して偵察行為に利用したと見るということです。

今回の保衛部検閲では中国商人らを親戚で作って引き込んだ人々と中国人らからわいろを受けて旅行を目をつぶった一部保安機関員らも処罰受けたと知らされました。

咸鏡北道地方から出た他の貿易関係者は29日”中国商人から金を受け取って‘にせ物親戚’を作ってやった咸鏡北道保衛部国境封鎖処幹部数人が処罰受けたし,会寧市保衛部でも数人が除隊された”と自由アジア放送に伝えました。

中国人らに対する監視が強化されながら,最近北中通行検査所ではささいな疑惑を見せても商人らが再び北朝鮮に入国できなく‘黒い印鑑’をおして,出国させると話しました。

北脱出者団体のNK知識人連帯は28日”中国の対北朝鮮諜報活動に不安を感じた北朝鮮が‘中国スパイ(別名中国犬)’つかみ運動に出た”として内部消息筋の話を引用して,報道しました。

NK知識人連帯は金正日委員長に上がる内部文書にも中国スパイに対して‘中国犬’という極端な表現をつけたとし,表面には北中関係が血盟関係のように見られるが実は北朝鮮指導部が中国をとても警戒していると伝えました。