お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2014年3月25日火曜日

日本の経済制裁リンク

日朝交渉が進展すれば、北朝鮮からの最初の要求は制裁解除ではないかという見方がある。

このようなリンクが便利なので、整理してみた。

北朝鮮への各国の制裁一覧

http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07001305/kp_nuclear_sanction.pdf

http://www.cistec.or.jp/jaist/event/kenkyuutaikai/kenkyu12/04hirozane.pdf

やや古いが、北朝鮮に対する日本の対応がまとまっている。

http://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten278/P02-P11.html

北朝鮮の対日工作

http://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten283/pdf/03_16-18P.pdf

 

昨年の日本政府の制裁

http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201304/__icsFiles/afieldfile/2013/04/05/130405tyoukanhappyou_1_1.pdf

2014年3月22日土曜日

メグミ娘訪日推進…北-日局長級交渉再開合意(0)

東亜日報の記事 万一日本に来て、帰りたくないと言い出したらどうするんだろうか。


byチュ・ソンハ記者2014-03-21 3:00 am

日本が北へ拉致被害者の象徴的存在の横田横田めぐみの娘金ウンギョン(仮名金惠京・26・写真)氏の今年中日本訪問を推進中だと分かった。

メグミ家族側と接触してきた崔ソンニョン北へ拉致家族集い代表は20日“日本は北朝鮮-日本局長級会談が再開になればウンギョン氏の日本母方祖父母訪問を要請する予定であり,今年中にこれを成功させるという目標をたてている”と話した。


崔代表は“先週モンゴルで成し遂げた日本母方祖父母とウンギョン氏の対面もまた昨年5月であって飯島勳内閣官房参与の北朝鮮訪問交渉を通してなされたこと”と付け加えた。

内閣官房参加は当時北朝鮮訪問直後“事務的協議は全部終わったし残ったことは安倍晋三総理と菅義偉官房長官の判断”と話したことがある。


北朝鮮と日本は20日中国瀋陽で開かれた赤十字実務会談と外務省課長間非公式協議で2012年11月以後中断された外務省局長級交渉を再開することに合意したと朝日新聞が報道した。

小野啓一外務省北東アジア課長は会談を終えた後,記者会見で“具体的な事項は北京の大使館を通して,調整する予定”と話した。

日本は早ければ来月再開になる局長級協議でウンギョン氏の訪日問題他にも北へ拉致被害者再調査を要請する予定なので北朝鮮の対応が注目される。

国際社会で孤立になった北朝鮮は日本人拉致された問題に前向きで,日本との関係改善を狙うと分かった。

一方対北朝鮮消息筋は“10ケ月なった娘をおいているウンギョン氏の夫は金日成大で会った同窓で、二人はコンピュータ関連学科に通った”と伝えた。


この消息筋は“ウンギョン氏と、2000年代中盤労働党組織部局長級として勤めたお父さん金英南氏は北朝鮮の対日交渉に相当な価値があるカードであるだけに金正恩政権の監察および保護の下‘平壌VIP’で生活している”と付け加えた。


金ジョンアン記者jkim@donga.com

2014年3月20日木曜日

日朝会談終了時の北朝鮮側のインタビュー

日朝赤十字会談が終わった。

インタビューを起こしてみた。

コメントの中に、総連会館のことも、日本への批判もない。共通の認識というのが気になるところだ。

李虎林

이번에 정부관계자들과 일본인 유골문제와 관련해서 오랫동안 관여해온 전문 가들도 참가해서 매우 신중한 토의들이 진행됐다. 쌍방이 유골문제와 관련되 어 진지하고 솔직한 분위기 속에서 심도있는 토의를 진행했는데 유골문제에 대해 공동의 인식까지를 일으켰다고 생각한다. 성과로 보면 회담은 건설적이 고 매우 유익한 회담을 했다. 이 문제와 관련해 쌍방이 앞으로 계속 연결을 가지고 대처해나가기로 합의를 했다.

●訳文●

今回の政府関係者たちによる日本人の遺骨問題に関連して、長い間関与してきた専門家たちが参加し、とても深い討議が進行した。

双方が遺骨問題に関連し、真摯で率直な雰囲気の中で、深度ある討議が進行し、遺骨問題について共通の認識に達したと考える。

成果を見ると、会談は建設的でありとても有益な会談だった。この問題に関連し、双方が今後継続して連携を持って対処していくことに合意した。

劉成日は終始、質問に応じず。

2014年3月19日水曜日

横田滋、早紀江さん夫妻の会見

アクセスが予想以上に多いので、後半を大幅に割愛しました。再利用に責任が持てないためです。

Q,今回面談が実現して感想

A,滋 これまではテレビ等で姿を何回も見てるのですが、実際にナマの人間を見るのは初めてです。それで、初め見たときには14,5歳の子どもだったのが、大人になって背の高さも早紀江よりちょっと大きいぐらいで、私にも妹がたくさんいるが、前に見たときは面長だったのが、まんまる顔でやはり同じような家系なんかなあ、という感じを受けた。子どもが昨年5月に生まれておりますから、10カ月の子どもがひ孫がいまして、歩行器みたいなのに入って、速いスピードで歩き回っていた。体重も11キロで、あのぐらいの子どもでそんなに太った子は見たことのないぐらいで、私たちにもよくなついてくれた。会うことができてよかったと思っている。

早紀江 本当にウンギョンちゃん、最初はへギョンちゃんと言われていましたが、「なんでへギョンと呼ぶのですか」というぐらい、ウンギョンちゃんというそうです。やっぱり、めぐみちゃんの若い頃、私たちは見られなかったのですが、若いときの恵によく似てるな、と感じるところが多かったし、赤ちゃんも思いがけなく大きく、元気で今主人が話しましたように、歩行器で部屋中を走り回っていて、なんか夢のような、…が実現したという、私たちにとって奇跡的な日だったと思っています。たくさんの方々にご尽力していただいたおかげだと感謝しています。やっぱり、希望していたことがかなえられたということが、私たちには本当にうれしくて、両方が肉親として、祖父母と孫、そして夫に会いたいと思ってきたことが静かに実現したことが、非常に私たちにとって喜ばしいことであり、不思議な瞬間で一つ一つに感動しながら過ごした夜でした。

Q,ひ孫もいたが同席したのは?どんなやりとりがあったのか?

A 滋 月曜から金曜まで5日間、旅行したのですが、5時間ぐらいで着くというのが、偏西風が強くて6時間ぐらいかかり、かなり遅く着いて、その日は本当にちょっとだけ顔を合わしただけですが、火水木の3日間はずいぶん長い間会うことができました。私たちは3階で、ウンギョンさんは4階、食堂が2階にあったわけですが、ほかに宿泊客がいなかったものですから、ずいぶん長い間、話をすることができましたし、それから、ウンギョンさんが本当に最後の日はただ帰るだけでほとんど話はできませんでしたが、自分で持って来た野菜なんかで昼食を作ってくれたりして、かなり長い間話をすることができました。同席したのは、通訳とウンギョンさん夫妻、それから赤ちゃんがいて4人ですか。それから、こちらの方は2人と外務省の方が通訳をしてくださいましたので、3人と。いってよかったと思っています。

 早 あまり込み入った話はできませんけども、会いたかったということで、いつもめぐみの面影を浮かべながら、本当にいつもと変わらない感じで特別緊張することも動揺することもなく、本当に孫がいたらこういう感じだったんだ、と。むこうもいつもにこにこして、話してくれましたし、冗談も話してくれたし、もう私たちが普段やってるのと同じような変わらない感じで、前から一緒にいてるような感じで、なごやかにお話させていただいて、本当にうれしかった。赤ちゃんといっても10カ月ぐらいで、歩行器に乗って1人で部屋中を動き回って、ご機嫌でにこにこーと笑って、きゃーと言いながら、邪魔をしないで1人で遊んでる感じで、おおらかに歩き回っていてくれていい子だなあと。孫と会うというとこに、まさかそのひ孫が現れたということ、ウンギョンちゃんが突然テレビに出てきたときと同じようになんと不思議なことが起きてるなあ、という思いでいっぱいでしたけれども。本当に願っていたことが実現されたということで、うれしく思っている。

 Q,めぐみさんの安否情報は

 A,滋 やはり、仮に知ってたとしてもあまり話せないと思いますから、政府の発表によると亡くなってるんだ、ということを言ったぐらいで、あまりコメントはなかった。

 早 政治的な問題が絡む場にしたくなかったので、私たちは本当に肉親同士が再会したという穏やかな温かな雰囲気でありたいと思ってたので、ちょっと端々に聞くような形で、話したことはありますけど、なかなかそういうことはあの国の中で育だったことですし、……私たちも分からないし、それと同じように分からないみたいで、あまり言わない方がいいのだなあ、という思いで、気配とかを見ながらこんなに元気でいるんだから、きっと元気でいるに違いないとまたあらためて自分でも思い返し、細かいことは聞きませんでした。今もこれまでと同じような状態ですけど、分からない、けど、前と同じようにこれからも信じていきます。

 Q,面談に至ったいきさつは

 A,滋 一昨年の秋だったかと思うが、現在、私たちがへギョンさんに会いに行くと噂が流れたことがあった。その時に安倍さん?民主党の総理?の人にお願いしたという噂と、それは政府の方から呼びかけをしたんだけど、我々が行かなかったんだという噂が流れたことがありました。会いたいという気持ちは以前からありました。それで、今回でも我々が松木さんのお母さんのように高齢で力がなくなっていくこともありますし、夫婦揃っているのは私のとこと有本さんだけなんです。後はみな、被害者の方はみんな片親か亡くなったもんですから、できれば何かの機会に会いたいということで、お話していましたら、時間がかかりましたけど、セットしてくださいましたので、ありがたく思っている。それと、その話が出た直後に赤十字会談が開かれることになって、その時に外務省からも交渉する機会が出てきたので、この話があったからそれができたということではないんですけど、しかし、大きなことがあって、両国がその結果また、以前のような交渉が開かれればいいな、と思っている。

 (中略)

 Q,朝日北野 ご家族について夫とひ孫、お名前とか仕事、近況は?

 A,滋 名前を聞いただけでは分からなくて、赤ちゃんもなんか燕っていう字を書いてるとか、名前は聞きましたけど、紙に書いておりませんので、覚えておりません。それで、ご主人もウンギョンさんも金日成総合大学という、北朝鮮では一番いいと言われている学校を出て、2人ともコンピューター学科で、先輩後輩だといってまして、自宅から歩いて10分ぐらいのところに務めていると言ってましたが、優しい感じの方で、赤ちゃんがちょっとなんかするときには抱いてくれたりして、本当に優しいいい人と結婚できたと、うれしく思いました。

 A、早 主人が言ったことぐらいで、細かいことはなかなか聞けませんで、私たちも、でも、一つ一つの交流を気持ちの上で大事にして、細かいことは…… 私たちのことも、小さいときのこととか、めぐみちゃんの小さい時のこととか、「よく似てるんですよ。そっくりね」とか、姿を見ながらそういう話が主だったので、そういう名前とかことは聞きませんでした。

 Q、ひ孫は娘でしたか?

 A 早 女の子です。私たちにとっては男の子ばっかりの孫なので、今4人いますけど、本当に初めて女の子をだっこできたと喜んでね。だっこすると本当に重いんですよ、11キロありますから。もうちょっと肩とか腕にいっぱいサロンパスを貼ってるんです。痛いんで長い時間はだっこできませんが、初めて女の子をだっこして、ちょっと危なげな感じで喜んでだっこして。ニコニコニコニコ笑ってくれて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 Q,11年半かけて会うという決断をして、あらためて決断をしたときの期待と緊張、気持ちを

 A,滋 ウンギョンさんはできれば北朝鮮へ来てほしかったと言ってました。そうすれば、どこへでも案内できるのに、と。そうするとどうしても動く範囲が限られてきますので、そういうこと言ってもらったら、我々も初めにいろんな瀋陽でするとかいう話もあったんですが、結局、ウランバートルでするということになった。やっぱり、距離が遠くなるので、話をする時間が少なくなったかもしれませんが、しかし、帰る日そのものは時間的余裕はありませんでしたけど、3日間は一緒に暮らしまして、通訳の方も気を使ってくれまして、私たちの部屋に例えばアルバムを持って来て、赤ちゃんの写真を見せてくれたり、料理を作っているのをみたりとかできたので、充実した3日間でした。

 早 向こうへ行くという、会いに行きたいという思いはずっと持ち続けてまして、もう特に死ぬ前に会いたいというのがあったので、でも向こうの国に入っていくことはできない。やっぱり、難しいなと思ってますので、ほかの国で会えたらいいなあ、なんとか元気な間に会いたいなあというのはいつも思っておりました。私たちの体力も弱ってきているのは分かってましたので、ここしばらく何年かの間に、会わないともう会えないなと思ってましたので、思いがけなくぎりぎりの時だと思うんですけど、さすがに疲れまして、本当によいタイミングで奇跡的にと思えるほどで、よかったなあと。しかも第三国で、向こうは大変だったと思いますけど、小さい子どもを連れているので、むこうにいれば動かなくて、それは気の毒なことをしたと思いますけど、若いですから、頑張ってもらって、私たちも元気で帰ってきてお話しさせていただけている。

 Q、NHK 会ったのはどこの施設か。今後、再会の約束は

 A,滋 場所はウランバートルの市内で、1回だけ外に出て、周りどんなところか、とおもっていったら,山が岩みたいで木がほとんど生えてないんですけど、亀?がいるようなところがたくさんあって、岩があるところを見ることができました。再会の約束というのはできませんが、会えるようになったら日本にも来て、ディズニーランドみたいなところに連れて行くし、北朝鮮にも訪ねて行きたいと思っているという話をした。

 Q,施設の名前

 A 滋 よく分からない。ホテルのような感じのところ。

 Q,先月、キムジョンウン氏が早く拉致問題を解決してほしいとおっしゃっていた。今回このようになって、体制に変化を感じたか?

 A,滋 国連の……… キムジョンウンが変わってきたかは分からないが、いったん立派な決意をしたが、それを日本の方が弱くするようなことを決議したようなことを聞いた。分かりませんが、今回、行って被害者だけじゃなくて、子どもの子どもにまで会わせたということは人道問題に関心が高くなってきたのかもしれませんね。そうなれば、(赤十字の日朝協議のこと?)… これから先、見守って行きたいと思いますが、まだ、きょう発表したばかりで、これからどういう風に反応してるかが分かりません。

 早 今回のウンギョンちゃんとの再会は当たり前のおじいちゃんとおばあちゃんと、そこにいる孫、本当の孫とは離されたままになった、めぐみちゃんのことも全くまだ見えませんが、元気で生きているうちに血のつながった子に会いたい、という思いが叶えられたという普通のごく当然のことを成し遂げてくださった、私たちの希望もありまして会わせていただいたということが一番大きなことで、それを政治としてどうしようとかそういうことは私たちは分かりませんので、いい方向になるために用いられていくならばそれは両国にとってもいいことなので、それは私たち国民全部がこれからの政治活動を姿勢とか外交の展開とかは私たちだけでなく、マスコミ方も含めてじっと見つめてちょっとおかしいんじゃないですか、とかこうだと思いますよ、ということを発信していただければありがたいと思う。

(中略)

 Q,ウンギョンちゃんが、めぐみさんの小さい頃の写真で似ていたものは。

 A 早 写真というよりも歩行器に乗って自由自在に歩き回ってるんですね。そういうときに、首を振って自分で歌うような形で(体を揺らして説明)そういう仕草をめぐみちゃんが、同じ頃に、ひょっこりひょうたん島という番組があったと思うのですが、それを見て、テレビの画面にしがみついて、危ないからそこにテーブルを置いて、こうやって、そっくりで涙がでてきて、よく似てるので、「よく似てるのよ」とそんなことがあったのよ~っていったら「はー」って笑ってましたけど、いろんなところに娘の姿を見て、なんでめぐみちゃんがあそこに出てこないのかな、というのが一番つらいですね。

 Q,(聞こえず)

 A,滋 実際想像していた姿と違い、健康的な子どもだったので、よかったと、満足するというより安心をしたということです。北朝鮮は栄養状態が悪いといわれてますので、そんなことは全く考えられないような健康的な子どもだったので安心しました。

 早 想像できない社会なので、孫で15歳の時に写真を見てどうなったのかなあと、もう結婚して家庭を持ったようなことも聞いてたのですが、本当に想像以上に健康で、明朗で非常にはきはきとしてて何でも普通に話ができる、気楽にみんなと同じような感じで話ができる感じだったのでうれしかったし、家族全部が心配していたような、弱いとかではなく、平和に元気いっぱい暮らしてるんだということを見たときに、死亡だと言われた人たちも、めぐみちゃん含めてこういうふうにどこかで守られて元気で暮らしていてほしいなあ、と。本当にそういう風にしてみんなが現れてくれたらどんなに家族は喜ぶやろうな、という思いで見ておりました。

 Q,最後の別れの時にはどんな風に

 A,早 見送ってくれて、門のところまで。私は希望をもってよね、どんなことになるかわからないけど、希望を持っていましょうと、希望ですよと手を握りしめて、笑いながら別れて来ました。

 Q,テレ朝 めぐみさんの消息がしれたのが17年前、この歳月の感慨は

 A,早 私たちは北朝鮮にいると分かる前の20年というのがあります。全く見えない20年。そして、そこでよかった、やっぱり生きてるんだと分かった中での17年があり、元気な女の子が出てきて、本当に不思議なことばっかり、ショックの受け続けなんですけどね。やっぱり希望を持って、悔しいことはいっぱいありますが、その中で希望を持って何にもわるいことしてないんだ、ほんとに一生懸命生きてるんだという思いで、めぐみちゃんのことも含めて、 …何にもわからなかったんですけど、孫たちのことも含めて、ちゃんと助けられてる人もいるんだ、ということで希望がわいて、きっとみんなも私たちも一緒に、差はあるかもしれませんが、きっと元気で頑張ってるんだろうな、と思いましたので、希望だということだけを思って帰ろうと。本当によかったと思っています。

 滋 めぐみのことが分かったのは97年の1月なんですが、いろんな情報が入りましたけど、それをみるとホームシックにかかって病院に何回も入ったとか、そういったニュースがほとんどで、最後は病院で、医師が用事ができて帰ったときに首つり自殺をしたと言うことが出てますので、やっぱり不幸な生活だったといわざるを得ない。それは?さんが手伝ってくださった部分もありましたが、やはり病気みたいな生活だったと思います。ほんとうかどうかは確認できてないが、そういうことから思えば時代が違うせいか、ウンギョンちゃんは明るくて、しゃべりますから、2人を比べてみるとウンギョンさんには幸せなんじゃないかと思われます。

 Q,めぐみさんがいなくなり、時を経て新しい家族が

 A,滋 それは、いろんな噂から結婚して女の子ができて、めぐみ自体がよく病気になったので蓮池さんらが助けてくれたので、世間では蓮池さんが育ての親じゃないかなあ、と言ってましたが、蓮池さんの奥さんにお礼を言ったら、それは違いますよ、とお互いに子どもを預かったりするのが当たり前です、とそんなことは心配しないでください、とおしゃってくださった。これだ正しく伝えられているのかは分かりませんが、もしかしたら向こうは死んだことにするためにそういう話を作ったのかもしれませんし、やはりそういったことはありがたく思いますが、あまり幸せな生活でなかったんだと思います。

 早 こんな不思議な人生を歩む人はあまりいないのではないかなあ、と思う人生を与えられてるという感じがしました。ショックが大きい、のに始まってあらゆるショックを受け続けているんですが、ウンギョンちゃんが現れたことと、めぐみが北朝鮮にいるということとそして、それまでに死亡説がでたり、骨が帰って来てショックを受け、それが違ったということでほっとしたりとかあらゆることがあって、どなたがこういう状況に置かれたときにどのような生き方をなさるのかと思いながらきました。というのは、自分がここまで来られたことが、ほんとうによく生きてこられたなと思うほど助けていただいて、たくさんの方に支えられて今日があるんだと感謝しているし、その後にまたこんな大きなことが与えられている、また絶対希望を持って、今度は8人の人が元気でいたんですよ、と現れて帰って来てくれたら、もっとたくさんの人がいるんですから、このことを通して何でもいいから11年からだまって、いろんな人が待ってて何にも動かないのはよくないから、どんなことであれそこから一つでもいい方向に向いていくように外交をきちんと整えていただいて、そして政府間で話ができて、交友関係ができるようになればいいな、と思いますが、それは我々には分からないことですから。みんなの問題なので、だれもこんな風になっていただきたくないので。きちっとそれはしていただきたいと思う。

 (中略)

 Q,めぐみさんの旦那さんの消息は

 A,キム・ヨンナムさんですね。今回は一切名前も出ません。くるんじゃないかという噂もあったが、実際はありませんでした。話題にしなかったというか。

 Q,面会された場所は、宿泊された場所と同じか?施設の中だけか?

 A,滋 数時間だけ外へ出て、岩があって庭だったか原っぱばっかりだったんですが、立派なビルもあって。

  早 むこうはねやっぱり外に出ないと。赤ちゃんもいて大変だから。2人は時間はありますし、いつもいつも一緒にいても疲れるから、赤ちゃんも泣くしね、時々、お昼の時間とかはゆっくり休んでくださいと。その間、時間があるのでちょっとだけ外へ行きませんかということで、連れて行っていただいて、ちょっと珍しい砂漠のようなとことか見せていただいた。

 Q,会った際に写真や動画をとったか?

 A,滋 それは、小さいのでたくさん撮りましたけど。写真そのものは仕上げておりません。

 早 そういうものはまだ出さないという約束で、こちらも、私たちは出したりしないということになってる。

 (後略)

2014年3月17日月曜日

金正男,後見の張成沢裏切った

北金正男,叔母の夫張成沢裏切った…秘密資料金正恩に譲り渡して"
朝鮮ドットコム

私は信じたくないが、ただ、この処刑でも生活に大きな変化がないとは聞いている。

入力:2014.03.17 14:33 |修正:2014.03.17 20:17
北朝鮮金正恩労働党第1秘書の腹違いの兄の金正男が自身の後見の役割をした叔母の夫張成沢を粛清するのに最も大きい端緒を提供したし,この‘背信’の代価で合法的な活動保障と外貨稼ぎ事業の上であることを約束されたという主張が提起された。

北脱出者団体のNK知識人連帯は17日複数の北朝鮮貿易部門関係者を引用して“張成沢粛清事件の最も大きい端緒を提供したのが金正男であったし,金正男が張成沢を裏切ったという話がある”として“北朝鮮が昨年6月から張成沢に対する内密調査に入ったし,この過程で張成沢の資金と秘密資料を管理する金正男を数回秘密接触して,説得したという”と明らかにした。

消息筋らは北朝鮮が張成沢の口座と秘密資料を譲り受ける代価で金正男の活動を合法的に保障してあげてこれから北朝鮮の外貨稼ぎ事業も金正男に委任するという破格的な提案をしたことと推定している。

金正男との交渉はやはり張成沢の最側近と知らされたチ・ジェリョン駐中北朝鮮大使が引き受けたし,この功労のためにチ・ジェリョンはまだ健在だと知らされた。


消息筋らは“今金正男が中国軍の保護を受けながら,隠遁したという一部言論の報道とは違って金正男は水面下で北朝鮮と中国間の貿易,政治関係に影響力を行使すると推定される”として“金正男が張成沢処刑に大きい衝撃を受けたが北朝鮮当局の合法的活動保障と外貨稼ぎ事業誘惑は抜け出せないこと”と明らかにしたとNK知識人連帯は伝えた。


金正男は北朝鮮内部後継ぎ構図で押されながら,中国,北京とマカオなどを中心に海外を飛び交って2011年金正日死亡以後にはシンガポールとマレーシアなど東南アジア地域に主に居住してきたと伝えられた。

張成沢と夫人金敬姫は特に金正日死亡以後金正男に経済的支援をするなど保護膜役割をしたことに伝えられた。

このために昨年12月張成沢が電撃粛清されるや金正男の身辺を囲んだ各種推測が出てきたし,一時‘金正男亡命説’まで回ることもした。

金正男は今年の初めマレーシアに入国したことに伝えられた。
日本の読売新聞は去る1月複数の北朝鮮消息筋を引用して“金正男が拠点としたシンガポールを離れて,マレーシアに入国したし,首都クアルラルムプル市内韓国食堂にも姿を見せた”としながら“金正男が自身を保護してきた張成沢が処刑されたが自身に影響を及ぼさないと見てシンガポールをしばらく離れても身辺に危険がないと判断した可能性がある”と報道した。

チ・ジェリョンも当初金正恩が張成沢勢力に対する大々的粛清に出ながら,本国で召還されるのではないかという観測が優勢だったが以後公式行事に姿を表わして健在さを誇示したし,先月には外信記者ら招請して,記者会見まで開いた。

これに対して金正恩が中国と近かった張成沢を粛清するやいなやチ・ジェリョンまで召還すれば北・中関係に否定的な影響を与えられて悩んでいるのではないかという分析が提起されたが北朝鮮内部では‘チ・ジェリョンの張成沢背信説’が出てきたことがある。

自由北朝鮮放送は去る年末平壌消息筋を引用して“張成沢が作っておいた秘密資金約10億ドルをチ・ジェリョンが大部分管理したのにチ・ジェリョンが昨年10月中央党組織指導部の現地調査の時‘張成沢秘密資金および不正事実’を皆打ち明けて,処刑台上から除外された”と報道した。

引き続き“このためにチ・ジェリョンは昨年10月にすでに処刑対象から除外されたし,最近こういう理由が知らされながら,北朝鮮高位層の間で‘チ・ジェリョンは卑劣な奴’という噂が飛んでいる”と伝えた。

 

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/03/17/2014031701986.html?news_top

北朝鮮1人当りGDP,韓国の3.6%水準

韓国ではいま南北統一論議が盛んだが、現実は厳しい。

韓国より40年遅れているという計算になる。


byチュ・ソンハ記者2014-03-17 3:00 am
http://blog.donga.com/nambukstory/archives/79169

 

昨年北朝鮮の1人当り名目国内総生産(GDP)は854ドル(約91万4000ウォン)で韓国の1976年(870ドル)水準に近いという分析が出た。


昨年韓国の1人当り名目GDP(2万3838ドル)と比較すると3.6%水準だ。

現代経済研究院は16日出した‘2013年北朝鮮GDP推定と韓国,北朝鮮の経済・社会像比較’報告書を通して,このように明らかにした。

この報告書によれば昨年嬰児死亡率と穀物生産量を根拠と推算した北朝鮮の1人当り名目GDPは2012年より39ドル(4.8%)増加した。

バングラデシュ(899ドル)やミャンマー(915ドル)に近い水準だ。


中国(6569ドル),ベトナム(1896ドル),ラオス(1490ドル)よりは低い。

研究員は現在北朝鮮の経済水準が韓国の1970年代と似ていると評価した。
2008年北朝鮮の農家人口1人当り年間穀物生産量は500kgで韓国の1970年(480kg)水準だ。

2012年北朝鮮のセメント生産量は644万6000tで韓国の1970年(582万2000t)と似ている。

2012年北朝鮮の1人当りエネルギー消費量は0.50TOE(1TOEは1000万 Cal)で1970年韓国(0.61TOE)より少ない。

金チョンク現代経済研究院専任研究員は“経済協力活性化と人道的支援を通して,統一以前に南北間経済力格差を縮小するための努力が必要だ”と指摘した。


カン・ユヒョン記者yhkang@donga.com

2014年3月16日日曜日

北朝鮮食糧事情 rfa

平壌だけみれば食糧難の国とは思えないが、かなり事情は苦しいようだ。

 

FAO,北朝鮮食糧不足国家再指定
ワシントン- ヤンソンウオン yangs@rfa.org
2014-03-07
アンカー:国連は北朝鮮を外部支援が必要な食糧不足国家で再指定しました。
農産物収穫は増えたが北朝鮮住民の飢えを解消するには相変らず不足だという評価です。
金ジングク記者が報道します

国連傘下食料農業機構(FAO)は7日発表した‘作物状況展望と食糧状況’ 2014年1分期報告書で北朝鮮を外部支援が必要な33カ食糧不足国家に含みました。
食料農業機構は北朝鮮の2013年穀物収穫量が3年目5%以上増加したが,慢性的な食糧不足問題を解決するには非常に不足するとし,北朝鮮家庭84%が食糧不足の困難を経験していると診断しました。

食料農業機構はまた北朝鮮の食糧体系が相変らず外部衝撃に非常にぜい弱で,蛋白質が豊富な作物栽培が非常に不足した実情だと指摘しました。

特に2才未満子供の発育不振率が相変らず高くて微量営養素不足が憂慮されると明らかにしました。

国連のスローガン機構の食料農業機構と世界食糧計画(WFP)が昨年12月公開した‘2013/14北朝鮮作物状況報告書’は2013年秋から今年春まで北朝鮮の穀物生産量は米約190万トン,とうもろこし225万トン,ジャガイモ50万トンなど約503万トンで前年に比べ約5%増加すると展望しました。

国連は今年夏まで北朝鮮で消費される穀物を約537万トンと推定しながら,北朝鮮当局が輸入する30万トンを除けば絶対的に不足した穀物規模は約4万トンとしながら国際社会の支援で充当することと提案しました。

食料農業機構の報告書は北朝鮮が慢性的な食糧不足問題を解決できない主要理由で経済が悪くて農機械と肥料などが不足した点を指摘しました。

一方,食料農業機構が指定した33カ食糧不足国中アフリカ大陸国家が26カで約80%を占めます。

 

●北,5才未満28%慢性栄養失調
ワシントン-チョンアルムjunga@rfa.org
2014-02-24

水害被害にあった北朝鮮の一地域病院に栄養失調にかかった北朝鮮子供たちが並んで横になっている。
写真-聯合ニュース提供

アンカー:国連児童基金は北朝鮮の5才未満子供の10人中約3人が慢性栄養失調に苦しめられていると明らかにしました。
チョンアルム記者が報道します。

国連児童基金は24日‘2014児童人道主義活動報告書’を出して今年慢性栄養失調(chronic malnutrition)を抱えている5才未満北朝鮮子供が全体の28%に達するとし,北朝鮮内食糧難の深刻性を強調しました。

したがってこの機構は今年対北朝鮮事業のため総予算を2千 30万ドルで算定しました。
一方,この機構は昨年対北朝鮮事業のために国際社会から総2千 200万ドルの支援を頼んだが結局54%である1千 200万ドルだけ晴れたとして今年対北朝鮮事業に関心を促しました。

この機構は今年予算で食糧が不足した可妊女性,妊産婦,ス乳母,そして12カ月から6才未満の乳児490万人に微量複合栄養補充剤を提供する予定だと明らかにしました。
保健事業の一環では1才未満の北朝鮮嬰児35万人と身ごもった女性36万人が免疫力強化ワクチン プログラムを受けるようにする計画です。

これに増して国連児童基金は対北朝鮮飲料水事業の一環で住民20万人に清潔で安全な飲料水を供給して,100万人が適切な衛生法を使えるように支援するという計画です。

特に,国連児童基金は今年全体予算2千 30万ドル中で最も多い840万ドルを栄養事業に集中配分しました。

これは全体予算の約41%に値して,北朝鮮の深刻な食糧難をよく示唆しています。
その次には飲料水と衛生分野に590万ドル,保健分野に530万ドル,そして教育分野に58万ドルが順に配分されました。

2014年3月12日水曜日

代議員議員選挙で見えて来た次世代エリート ニュース1より

ここに出てきた名前はおいおい研究していくことにする。

 

北朝鮮が11日発表した第13期最高人民会議代議員選挙当選者687人の名簿には金正恩労働党第1秘書の執権以後新しく登場したいわゆる'パワーエリート'人々も相当数含まれた。
金第1秘書の核心'ブレーン'中一つで昨年張成沢粛清過程で主要な役割をしたと知らされたチョ・ヨンジュン党組織指導部第1部部長は第22号選挙区で初めて代議員に選出された。

またリ・ヨンホ前総参謀長を抜いて軍の核心人物に浮び上がった張ジョンナム人民武力部長も第150号大同江選挙区で初めて代議員に選ばれた。

ソホンチャン人民武力部第1部部長,金秀吉総政治局組織担当副局長など昨年6月労働党中央軍事委員会拡大会議で現職に上がった新進軍人々も今回初めて代議員名簿に名前を上げた。

合わせて金第1秘書の党内核心側近に位置している崔フィ党第1部部長と馬ウヲンチュン,ファンビョンソ,パクテソン党副部長も新しく13期代議員に選出された。
特にファン・ビョンソ副部長は高位級幹部中今年に入り金第1秘書の公開活動を最も多く随行(16回)ある要人だ。

ただしマ・ウォンチュン,ファン・ビョンソ,パクテソンと共に金第1秘書が張成沢粛清を決めたと知らされた白頭山決議に同行した'党副部長5人衆'中金ビョンホ,ホン・ヨンチル党副部長は今回の代議員名簿に名前を上げることができなかった。

先月12日と14日に進行された南北高位級接触の北側首席代表に出た元東淵統一戦線部第1部部長も新しく代議員に選出された。
また昨年南北当局間会談議論当時北側が首席代表で打ち出したカン・ジヨン祖国平和統一委員会(祖平統)書記局長も新しく代議員に上がった。

昨年新しく朝鮮赤十字社中央委員会委員長に上がったと見られるカン・スリンも代議員名簿に含まれた。

カン委員長は去る2007年11月に金ヤンゴン統一戦線部長がソウルを訪問した時遂行したことがある対南ライン出身だ。

崔チュンシク第2自然科学院院長も代議員に選出された。

第2自然科学院は国防科学研究機関で崔院長は金第1秘書執権後進行された長距離ミサイル発射と第3次核実験に功績を立てたことが伝えられている。
(ソウル=ニュース1)

2014年3月11日火曜日

外部誇示用に過ぎない北代議員選挙

最高人民会議の代議員選挙が終わったからと言って、国が安定するわけではないというRFAの報道です。

いつも北朝鮮内部に電話をして、情報を取っているムン記者は、脱北者なんだな。

http://www.rfa.org/korean/weekly_program/nk_now/fe-ms-03102014103010.html

朴成雨:聴取者皆さんこんにちは。
自由アジア放送ムン・ソンフィ記者と共にする‘北朝鮮は今日’です。
北朝鮮の現実と生き生きした便り,ムン・ソンフィ記者を通して聞いてみます。
私は進行を引き受けた朴成雨です。

今日紹介する内容です。

-北朝鮮が最高人民会議代議員選挙を無難に行ったが,これは単純に“権力の健在さをデモするための行事に過ぎない”と現地消息筋らは主張しました。

●誇示用に過ぎない代議員選挙

朴成雨:ムン・ソンフィ記者,こんにちは。
ムン・ソンフィ:はい,こんにちは。
朴成雨:3月9日,北朝鮮が‘最高人民会議代議員選挙’を実施しましたが。
先に,北側言論に報道されない内容が少しあるようです。
紹介して下さる内容がありますか?

ムン・ソンフィ:はい,‘最高人民会議代議員選挙’を控えて北朝鮮は2月中旬から3月15日までを‘特別警備週間’として指定して住民監視と統制を一層強化しましたが。
それにもかかわらず,きわめて一部ではあるが注意深く見るべき事件が一部ありました。

朴成雨:どんな事件ですが?
ムン・ソンフィ:‘特別警備週間’である2月23日には清津市の建物で原因を分からない火災が発生したのにこの建物についていた総務部傘下10号室も全部燃えたと知らされました。

総務部は党内部文書を取り扱う部署で傘下10号室は総務部の文書を保管する所なのにですから区域当たり内部文書らが全部燃えてしまったことでしょう。
3月1日夕方には咸鏡北道会寧市,オボン里‘投票所’入口についていた有権者名簿が皆壊されて,会寧市幹部らが緊急に,現場で出動する事件もありましたし。

選挙をわずか2日前にして3月7日には会寧市人民保安部庁舎で警備勤務を立った保安院三人が戦いがついて,自動小銃を乱射したといいます。
選挙を控えて人命被害が発生することもできた状況なので北朝鮮当局も事件を重く扱っているというのが現地消息筋らの伝えた便りだよ。
一言で‘特別警備’まで宣言したが北朝鮮政権の体質があまりにもたくさん弱くなって見たら正しくなされた統制が形成されることができなかったというのが消息筋らの主張だよ。

それにもかかわらず,幸い今回の‘最高人民会議代議員選挙’が概して無難に行われたとのことが消息筋らの一致した話です。
朴成雨:ムン記者も北朝鮮にいらっしゃる時は投票をしたと思いますが。
投票当日の雰囲気はどうですか?

ムン・ソンフィ:率直に北朝鮮の一般住民たちは最高人民会議代議員候補者や選挙の投票率にこれと言った関心がありません。
選挙日には誰でも選挙長に行って義務的に賛成投票をしなければならないためですが。
これと関連して,消息筋らがおもしろい内容を伝えました。

北朝鮮の‘朝鮮中央テレビジョン’が9日夕方,8時報道時間を通して,12時現在65.57%,14時現在90.91%の有権者らが選挙に参加したと報道をしましたが。
直接選挙に参加して戻った両江道の一消息筋はこの日選挙が“朝6時から始まって,午前11時頃に皆終わった”と主張しました。

他の消息筋らやはり“遅くとも11時頃に選挙が皆終わった”と話しました。
朴成雨:午前11時に選挙が大部分仕上げされたのに北朝鮮言論はそれより投票時間を長かったと報道したのと違いますか?

なぜそうしたのでしょう?

ムン・ソンフィ:北朝鮮住民たちにいて,選挙は無条件参加しなければならない義務です。
だから住民たちは気楽に1日送るため、明け方選挙に追い込まれるというんですが。
それにもかかわらず,北朝鮮当局が投票時間を遅く報道したことはこの日一日中円滑に投票が進行されたという点を強調しようとする意図だったことと解説されます。

一言で‘強制的な選挙’という外部の視線を避けるためにわざわざ投票進行時間を長く捉えて,報道をしたつもりだというんです。
朴成雨:それで分かりました。

どうであれ今回の選挙は金正恩政権が入って初めて開かれたことであるだけに外部の関心が高かったですが。
最大関心事は‘今回の選挙を通して,北朝鮮権力層の変動を占えるだろうか’という点でした。
どうなのですか?

ムン・ソンフィ:私が北朝鮮にある時も北朝鮮の一般住民たちはもちろん幹部らと知識人らも最高人民会議代議員選挙に大きい意味を付与しなかったです。
今でも同じだというんですが。

私が通話をして,みた現地消息筋らは今回の選挙は金正恩政権が“権力の健在さをデモするための行事に過ぎない”と話しました。
それにもかかわらず,北朝鮮の幹部らと知識人らは最高人民会議代議員選挙が示唆する部分が多いと強調しましたが。
今回の選挙に金正恩労働党第1秘書の妹金ヨジョンが公式に登場しませんでしたか?その間の色々な推測に過ぎなかった金ヨジョンの権力登場説が事実で確認されたことでしょう。

韓国の言論らだけでもそうです。
その間一部言論で崔竜海の失脚説が提起されるなど権力実力者らの行方をめぐり混線したが。

このような権力中枢人物たちの行方は大部分北朝鮮内部で韓国と関連した消息筋らが伝えた内容らに土台にして伝えられました。

韓国言論らが混線をきたしたということはそれだけ北朝鮮内部が紛らわしいことを意味したりもするんですが。

だが今回の選挙を通して,北朝鮮権力中枢人物たちの健在有無が明確にあらわれたという点を消息筋らは注目しました。

朴成雨:北朝鮮言論の報道と写真らを見れば大部分の権力中枢人物たちが健在なことに見なされます。
もちろん人民軍偵察総局長金ヨンチョルをはじめとして,行方が不明な人物らもごく少数であったりもしますが,張成沢処刑後権力地形が大きく変わったという感じを覚えなかったですが。

それではもう張成沢粛清は一段落したと見れば良いかけたのですか?

ムン・ソンフィ:北朝鮮内部消息筋らはそのように見ません。
単純に最高人民会議代議員選挙だけで北朝鮮の未来を判断しにくいということですね。
なぜならば最高人民会議代議員選挙は単に形式に過ぎないためというものです。
過去にもいつもそうであったように北朝鮮で幹部らに対する粛清は時をわきまえず起きています。
最高人民会議が権力実力者らの運命を決めた事例は殆どないよ。

今回代議員で選ばれたといって,これがこれから幹部らの政治運命を保障してくれることでもないということですね。
だから北朝鮮内部消息筋らは単純に最高人民会議代議員選挙だけで、これから北朝鮮がどのように変わるのかを判断するのは大きい誤りと指摘しています。

朴成雨:それでは今後も北朝鮮の権力地形は引続き変化する可能性がある,だから見守らなければならないという意味ですね?

ムン・ソンフィ:生半可な解釈は禁物だが,北朝鮮内部消息筋らはこれから近いいくつかの月内に粛清される権力中枢人物たち何人かがありえると展望しています。
北朝鮮内部では彼らの名前も出回っています。

そしてなぜそうしてからに対する具体的な内幕も言及されています。
これから追加取材を経て機会になればまた一度申し上げようと思ってよ。

ただし一つだけ確かめて行く点があります。

張成沢粛清以後発生した北朝鮮権力構図の整地作業が最高人民会議代議員選挙を通して,すっきりと終わったと見られないというものです。

今回の最高人民会議はすでに決まっていた例年的行事であるだけに北朝鮮政権も‘北朝鮮という国家が極めて正常に運営されている’という点を強調しようと思ったと見られれば良いと思います。

朴成雨:何の話なのか分かりました。

最高人民会議を韓国では‘カカシ’機関だと呼びます。
米国はこれをゴム印鑑(rubber stamp)に比喩します。

何の実質的権限なしでそのままさせるのはみな承認してしまうという意ですが。

ムン記者が今話す内容もこういう機関に誰が選ばれたかを持って北朝鮮の権力構図を評価する必要はないという意に受け入れれば良いと思います。

ムン・ソンフィ記者,今日も苦労されましたし。

来週にまたお目にかかります。

ムン・ソンフィ:はい,ありがとうございます。

2014年3月10日月曜日

北崔竜海,脚ケガしたか

https://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=194804


大騒ぎした割りに、こういうこうだったのか?

それにしても、足にケガするという状況がかの国にではよくあるのだろうか。何かに巻き込まれたのかー相変わらず推測を呼ぶ。

 

最終編集2014.03.06 14:38:46聯合ニュースの他の記事例

最近公開活動が減って'監禁説'まで出てきた北朝鮮崔竜海人民軍総政治局長が足を怪我したと知らされた。

聯合ニュースが6日北朝鮮朝鮮中央TVが前日午後放映した'キム・ジョンウン同志が人民軍事業を現地で地図(2014年1~2月)'という題名の記録映画を分析した結果,崔総政治局長が右の足を比較的ひどく引きずる姿が捉えられた。

崔総政治局長は去る1月12日北朝鮮媒体が報道した金正恩国防委員会第1委員長の第534軍部隊建設水産物冷凍施設視察を遂行しながら,右側足を引きずり、歩く姿を見せた。

去る1月12日報道された金第1委員長の第534軍部隊指揮部視察を遂行しながらも,右側足を引きずりながら,図書室などを振り返る姿が捉えられた。
しかし今年1月に放映された金第1委員長の昨年11~12月公開活動を入れた記録映画で崔総政治局長は昨年12月31日北朝鮮媒体が報道した馬息領スキー場現地指導を遂行しながら,注目の上を正常に歩行する姿を見せた。

これに伴い崔総政治局長が今年に入って足を怪我した可能性が大きいように見られる。

特に昨年金第1委員長を最も多く遂行した崔総政治局長は今年1~2月には7回随行に終わって'随行回数3位'で落ちた。

したがって最近公開活動がまばらになったのが足を怪我したのが主な理由という観測が出てくる。

高位層出身北脱出者は"崔竜海が足のケガで公開活動をよくしないながらも金正日国防委員長の誕生行事や軍人らの重要な政治日程は取りまとめるようだ"として"崔竜海が姿をしばしば表わさないのは健康上の異常だけ政治的地位には変化がないことでみるべきであること"と話した。

2014年3月7日金曜日

自由北朝鮮放送"崔竜海批判極秘資料北内部に配布"

崔竜海に関する続報。ただし、監禁ではないとの説も出ていて迷走気味。9日の最高人民会議に出てくるかが注目だ。

http://news1.kr/articles/1567732


"'軍人らの思想事業を責任を負った者が日和見主義者で堕落'と指摘される


(ソウル=ニュース1)ソ・ジェジュン記者
入力2014.03.04 09:07:52

(ソウル=ニュース1)ソ・ジェジュン記者=北朝鮮崔竜海人民軍総政治局長の逮捕および監禁説が提起された中で崔総政治局長を批判する内容の'極秘資料'が北朝鮮軍将軍らに配布されたという主張が4日提起された。

北朝鮮専門媒体の'自由北朝鮮放送'はこの日平壌消息筋を引用して"先月24日と28日の二度、軍将軍らに配布された極秘資料に崔竜海を批判する内容が入っていた"として"崔竜海が逮捕されたといううわさが事実になっている"と報道した。

この消息筋は"軍人らの思想教育を強化するための資料でその(崔竜海)が党の威力を落としたと強く批判した"と伝えた。
消息筋は引き続き"資料の名前は'すべての軍人らを金日成-金正日思想でしっかり武装した思想の強者で作ろう'であり,軍指揮官らに配布された"と明らかにした。
彼は"資料でその(崔竜海)の名前を明らかにすることはなかったが'資本主義に対する幻想に落ちて,軍人らの思想史業を責任を負った者が日和見主義者で堕落して,私たちの軍隊の一致団結に阻害を与えた'とされている"として"これは崔竜海を意味する"と話した。

消息筋は合わせて"'祖国統一の根本の鍵が軍人らの思想事業にあるということを忘却した者らは人民軍を使命も知らない前が見えない愚かな人で作ろうと策動した'と書かれている"として"資料に崔竜海の名前が指摘されないのは軍幹部らの中で起きる動揺を意識したこと"と付け加えた。

このような自由北朝鮮放送の報道は先月24日から二日間平壌で進行された第8次'思想働き手大会'で金正恩労働党第1秘書が'現代版分派清算'を再度強調したのと無関係でないように見えるという点で目を引く。

金第1秘書は執権後初めて進行した思想働き手大会演説で"党の唯一敵影導体界をたてる事業を言葉だけで,文書にだけした可能性がある"と指摘しながら"思想史業では'特殊(特需)'を絶対に許してはならない,特殊化されれば腐る用意"と強調したことがある。

自由北朝鮮放送は特に昨年張成沢の粛清当時すでに崔総政治局長に対する不正事実も共に金第1秘書に報告されたとし"当時金第1秘書が'具体的な資料をさらに提示しなさい'と指示して,調査がひとまず中断されたこと"と伝えた。

だが張成沢側近らに対する調査が続きながら,崔総政治局長の不正も次から次へふくらんだし結局逮捕されたと見られると自由北朝鮮放送は付け加えた。

先立って自由北朝鮮放送は崔総政治局長が'人民軍の金正恩に対する忠誠心を鼓吹させなかったことにともなう責任'で先月21日逮捕されて,現在監禁状態で保衛司令部の調査を受けていると報道しながら,事実上'失脚説'を提起したことがある。

一部では崔総政治局長が自由北朝鮮放送が逮捕時点で提示した21日より遅れた先月26日放映された北朝鮮朝鮮中央TVの記録映画に金第1秘書と一緒に姿が現れた点を上げて,崔総政治局長が'思想教育'を受けていたり健康上の理由で姿を現わさないでいるという分析を提起したりもする。

政府および情報当局はこれと関連して"具体的に確認されたことはない"ながらも"状況を鋭意注視している"という立場を明らかにした状態だ。

2014年3月2日日曜日

崔竜海監禁は2月21日 続報 自由北韓放送ホームページより

ずいぶん具体的な続報が出てきた。張成沢が持っていた権利の移行がうまくいかず、部下の失敗の責任も取らされたということらしい。週明け韓国政府がどう反応するか?

複数の情報提供者など,"崔竜海消えた"
・作成者シン・ナモ記者
・作成日03-02
http://www.fnkradio.com/board.php?board=newfnkb101&command=body&no=10029
張成沢処刑以後名実共に北朝鮮の2人者で位置づけした崔竜海(人民軍総政治局長)監禁説がふくらんだ。
27日夕方北朝鮮内部消息筋からこのような便りを伝え聞いた自由北朝鮮放送は28日午後,また他の平壌消息筋から崔竜海失脚に対する便りに接したし,これを速報形式で記事化した。

便りを伝えた色々なチャンネルの中で最も信頼できる平壌消息筋は28日夕方から翌日明け方まで不通状態,“崔竜海が消えた。
いや,逮捕された。

2月21日頃に起きたと把握されるのに,詳しい便りは内容をさらに調べてみた後知らせる。”という話だけ残して途絶えた電話であった。

以後,3月1日と2日(明け方),信じられる消息筋から次のような話を聞くことができた。

△2月21日午前6時頃庁舎警武部(人民武力部庁舎および戦争記念館,将軍宅などの警備を責任を負うこ部長,政治部長を同行した北朝鮮軍保衛司令部所属軍人30人余りが自宅で出勤準備をしていた崔竜海を連行.

△同日午前9時,同数の軍保衛司令部人員らが人民武力部庁舎内,崔竜海事務室のすべての文書と什器を押収.

△現在崔竜海の正確な居場所は分からないが軍保衛司令部内に監禁状態であると分かっていること。

△正確な逮捕動機は知らされないでいなが‘金正恩同志の指導体系違反’程度のうわさが広がっていること。
複数の消息筋らが崔竜海逮捕に対して同じ内容を話すのをみると‘金正恩による崔竜海除去’は確実だと見られる。

だが何のために崔竜海が除去される運命に処したのかに対する分析は、現在まで北朝鮮内部消息筋らによって,類推された内容は下と同じだ。

先に北朝鮮軍内で金正恩の指導体系を正すことが出来ない責任を崔竜海が受けたという主張が出てきた。

北朝鮮軍軍人らに金正恩に対する忠誠心を鼓吹させなければならない最高の責任を負っていた崔竜海がその責任を全うすることができなかったという話だ。

このような主張を展開した北朝鮮軍内部消息筋は“昨年末西海艦隊司令部第1戦隊場チョン・ジョンガプ(所長)がいわゆる艦船現代化を推進して警備艇4隻と西海に一つしかない駆逐艦を沈没させたし,そのために金正恩の指示によって,銃殺された”という便りなどを共に知らせてきた。

今回の崔竜海事件に対して、消息筋は“チョン・ジョンガプのように仕事を良くしようとしながらも、結果が悪ければ責任を負わなければならないのが北朝鮮だ。

最近人民軍内部に党の領導体系が正しく立っていないという話がしばしば出ているのに,その総体的な責任を崔竜海が受けたようだ”と話した。

張成沢処刑以後、党と内閣に移転され始めた各種利権事業が最近まで崔竜海の牽制を受けていたし,これは金正恩の指示に正面置き換えることでその責任から自由でなかったというまた他の情報提供者の主張もある。(意味不明 訳者注)

一方先週北朝鮮を行ってきたという中国丹東のある貿易業者は“今平壌の幹部らの中で在日同胞と崔竜海の不倫説が話題になっている”としながら“張成沢と崔竜海が1人の女性を共有したという醜聞もたまに聞いた”と話しながら,不倫による崔竜海失脚説を提起することもした。

このような情報提供と主張らを総合してみる時,崔竜海は現在‘金正恩同志の指導体系違反’,あるいは‘反党分派行為’に対する責任を負って平壌市の軍保衛司令部に抑留されていることで把握されながら,既存職務で皆解任されたと見られる。
シン・ナモ記者