お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2017年8月4日金曜日

北朝鮮"2005~2016送還された女性6473人...大部分処罰されていない" 北朝鮮が発表 VOA

10年間で6000人もの女性が送り返されている。もっと多くの人が脱出していだろう。北朝鮮はこの現状を恥じるべきだろう。

2017.8.4

https://www.voakorea.com/a/3971119.html


2005年から昨年まで北朝鮮を脱出して送還された女性は6千余人だと北朝鮮当局が明らかにしました。
北朝鮮は彼ら大部分を処罰しなかったと主張しました。
イ・ヨンチョル記者が報道します。

北朝鮮は去る2005年から2016年間有効な旅行許可なしで海外に出て行って送還された女性数が6千473人だと明らかにしました。

北朝鮮は国連女性差別撤廃委員会が来る10月実施する北朝鮮に対する国家審議を控えて最近委員会に提出した答弁書でこのように明らかにしました。

北朝鮮が北脱出後また送還された女性らの規模を直接明らかにしたことは非常に異例なことです。

北朝鮮はこの答弁書で彼ら女性らが北朝鮮で送還された後,大部分の人々が北朝鮮を離れる当時体験した経済的困難のために,あるいは人身売買団体らの陰謀の犠牲者として不法的に国境を越えたことが明らかになったと明らかにしました。

それと共に,これに伴い彼女らは、どんな法律的処罰のなく,今は皆安定した生活を享受していると主張しました。

北朝鮮はまた送還された女性らの中で処罰を受けた人は33人とし,彼らは海外滞留中殺人未遂と麻薬取り引きなど重大犯罪にかかわった人々だと付け加えました。

北朝鮮のこのような主張は国際社会が把握している内容とは違ったのです。


国連北朝鮮の人権調査委員会は最終報告書で,北朝鮮当局に強制送還された人々は、殴打と顧問など非人間的待遇が行われる指摘しました。

特に女性らには性暴行まではばからなくて,身ごもったまま送還された北脱出女性らは普通強制的に堕胎されながら,送還された女性が産んだ嬰児らも殺害されると,報告書は明らかにしました。

米国務部は今年3月発表した北朝鮮の人権報告書で,北朝鮮で送還された北脱出者らは投獄など苛酷な処罰を受けるとし,北朝鮮政府がすべての越境者を刑務所または教化所に収監する政策をずっと施行中であることが分かったと明らかにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿